京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党府議団 政務調査会で 東京へ

京都府議会議員団で東京へ。
まず、2班に分かれて各省へ予算要望活動を行いました。
各所で、局長や審議官がご丁寧に対応してくださり、京都府発展のため、予算措置や支援をとしっかりと要望させていただきました。
国土交通省
1.入札契約制度の見直し
2.防災・減災対策と国土強靭化(淀川・古川などの改修)
3.京都北部日本海側地域における新時代の創造(京都舞鶴港の機能強化など)
4.スポーツ施設の整備(木津川右岸運動公園の整備促進など)
5.多重・分散型国土軸の形成と災害時のリダンダンシーの確保(山陰近畿自動車道新名神高速道路・京都縦貫道・府主要道路の整備など)
農林水産省
1.森と緑の公社(林業公社)の経済改善に向けた支援
2.農山村社会の維持・発展に向けた支援
経済産業省
1.国内でのものづくり継続等のための中小企業への支援
2.「クール・ジャパン」戦略の強化と国際コンテンツ拠点
3.原子力発電に依存しない社会を実現するための新しいエネルギー政策の確立
4.「関西イノベーション国際戦略総合特区」における旧「わたしのしごと館」の無償譲渡と「次世代エネルギー・社会システム実証事業の推進等
文部科学省では、坂東久美子高校教育局長にもお会いしました。

1.京都発による科学技術イノベーションの促進と産業振興(京大を中心とした革新的研究開発拠点整備についての事業採択など)
2.学校施設の耐震化等の促進について
3.大学とともに発展する京都の実現
4.スポーツ施設の整備(専用球技場の新設など)
内閣府
1.原子力発電に依存しない社会を実現するための新しいエネルギー政策の確立
2.日本海側における海洋エネルギー資源の開発促進
3.原子力発電所安全対策
厚生労働省
1.地域の創意工夫を活かした雇用対策事業の推進
2.医療の安心を確保する施策の推進

次に谷垣禎一法務大臣をお訪ねして法務省へ。

法務省からの眺め

法務大臣執務室で谷垣禎一大臣にお目にかかりました。
続いて、衆議院へ。

衆議院議長室隣接会議室で伊吹文明衆議院議長にお目にかかりました。
壁面には歴代の衆議院議長肖像画が飾られ、常には議会運営委員会が開催されたり、大臣らの控室にもなっている重要なお部屋に入らせていただき、改めて我が京都から衆議院議長がご活躍いただいていることを実感!感謝いたします。

懇談会には山田知事もご参加いただき、8名の京都府選出の国会議員の皆さまとも一緒に色々お話することができました。
12月の衆議院議員選挙で初当選された第4選挙区の田中英之衆議院議員、第6選挙区の安藤ひろし衆議院議員
 
京都府第3選挙区から初当選された宮崎けんすけ衆議院議員とも、改めて固い握手で喜びを分かち合いました。

これからがスタート!共に頑張りましょう!