京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

きもののつどい  ゆるキャラ大集合

「きもののつどい」に出演させてもらいました。
中学校の同級生である友人が勤めるきもの学院の皆さんが、心込めてきめ細かく企画・準備されてきた、今回10回の記念すべき集い。
これまで、観客の立場で観せてもらっていましたが、打ち合わせ・衣装合わせ・リハーサル・当日準備など、本当に時間と手間をかけて準備されていることがよくよくわかり、感服しました。

友人の長村さんに着つけしてもらってます。とっても素敵な女性です。
   
ヘア・メイクもプロの方々の技は、すごい!

長村さんやモデルの皆さんと。

地元小学校でお世話になった西寺先生も、着付けを習い出され、今では人に着せられる免許までとられました。すごいです!

学院長の田村先生ご挨拶
  
今回のメインは、花魁(おいらん)道中。皆さんの前で、着付けをされていきます。京都市会議員の繁たかお先生も凛々しいお姿

花魁役の女性が、高校生の時の同級生の娘さんで、これまた、ビックリしました。
 
写真があまりありませんが、お正月・初釜・成人式・四季おりおりの装いや、皆さんの前で浴衣の帯をさまざまに結び直したり、洋装風にアレンジしたり、バラエティーに富んだきものショー
  


全国大会でも多々表彰されておられ、皆さんの前でもお披露目。

参加された会場の皆さんと。ゆっくりご一緒はできませんでしたが、温かいご声援、本当にありがとうございました。
続いて、京都駅南側のイオンモールへ。ゆるキャラ大集合!
  

  
子どもたちに大人気!

スタンプラリーもあり、多くのご参加だったそうです。
  
京都府の広報監「まゆまろ」のぬいぐるみやネクタイなど、グッズも販売されてます。

新しく販売されている「まゆまろ香」。京都西陣で丹念に織られたまゆまろ柄の絹織物に、白檀・丁子・桂皮などが調合された天然香材の昔ながらの和の香りが素敵です。
ぬり絵コンテストにも多くの作品がよせられていました。
お世話くださった皆さま、ありがとうございました。