京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党府議会議員団政務調査会勉強会 バンブークラブ

今日は、引き続き東京で自民党府議政務調査会の勉強会。
進行役は巽 昭政調会長

TPP交渉の現状と見通しについて、衆議院農林水産委員長の森山ひろし衆議院議員のお話を伺いました。
既存のEPAやFTAとの違いや各国・日本の現状をお聞きし、我が国の国益を損なわないよう、国柄をなくさないよう、もっと多くの情報を得ながら考えていかなければならない大きな問題だと改めて感じました。

午後からは、建設産業の現状と入札契約制度について国土交通省土地・建設産業局 建設業課入札制度企画指導室の竹内大一郎課長補佐のお話をお聞きしました。
建設投資が、ピークであった平成4年度に比べて50%減になっている一方で、特定建設業者(大規模工事の元請)は14%増、営業職の就業者は15%増・・・
受注競争が激化し、特に冬場、除雪作業などたいへんお世話になっている地元の建設業社が廃業に追いこまれている現状・・・
公共工事の品質確保、工期・機能・安全性等の価格以外の要素と価格とを総合的に評価して落札者を決定する総合評価落札方式など、現場の皆さまのお声を聞きながら自民党府議団では定期的に勉強会や要望を行っていますが、なかなか難しい・・・
今回、国の補正・当初予算が期待されるところですが、適性に受注・施行されるよう、努めていただきたいと思います。
勉強会後、急いで新幹線に乗り込み、京都へ戻って「第50回バンブークラブ」へ参加させていただきました。
京都府議会議員の井上たけお先生がご逝去された後も、人を愛し、歌を愛する皆さんが年に2回続けてこられた「バンブークラブ例会」も50回を重ね、今回最終回を迎えられました。
まずは、井上たけお先生の15年祭が厳かに執り行われました。
会の歌「絆の歌」をみんなで歌い、高田理夫会長ご挨拶
井上好恵名誉会長のご挨拶は、ご夫君様の思い出と皆さまへの感謝の気持ちが溢れた、とっても素敵なお話でした。

淀川三十石船船歌や、踊りやカラオケ、ビンゴゲームなど、皆さんとても楽しんでおられました。

最後に事務局長の金森正夫さんをはじめ、役員の皆さんがご登壇。
長年にわたってお世話くださった皆さまに心から感謝申し上げます。 そして、こんな皆さんの絆を結ばれた井上たけお先生のご冥福をお祈りいたします。 合掌