京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都ビジネス交流フェア2013   太田副知事ご退任

今日から京都府議会2月定例会が開会。
議会運営委員会の前に、京都パルスプラザで開催された「京都ビジネス交流フェア2013」のオープニングセレモニーに出席しました。 
  
主な内容は以下の通り
・府内ものづくり中小企業130社・11グループによる技術、自社PR等の展示商談会
・試作産業PRの場
・震災復興特別出展、仙台市から6社出展
・企業連携による活動を展開するグループや研究会等の展示・相談
・大学、金融機関等の技術・開発支援等の府内企業に役立つメニューの紹介
 及び相談
イノベーション地域資源活用等に取り組む企業・グループの事例や強みのある
 商品展示。

岡西副知事や秋田府議と。友人や伏見でご縁のある皆さまも多数出店しておられました。

興味深い出店がいっぱい!時間がなくて、ゆっくり見て回れなくて残念でしたが、2日間で約9800名のご参加があったそうです。

オリジナル紙袋のお店もあって、機会があったら作ってみたいと思いました。
お世話くださった皆さま、お疲れさまでした。
これからも京都が誇る中小企業、試作ネット等のご発展を心からお祈りしています。

本会議後の夕方には、太田副知事の退任式が行われました。
今年4月に行われる故郷の市長選挙に出馬してもらいたいと要請されたのを受諾され、京都府の副知事を退任されることになりました。たいへんお世話になり、親しくお話もさせていただいていたので、とっても残念ですが、これまでのご経験と人脈を生かして、よりよい街づくりに邁進していただきたいと思います。
  
山田知事から、これまで京都府を支えてきてくださったご功績やお人柄による交流の広さなど、心を込めた感謝とエールがおくられました。
太田前副知事も、ずっと勤めてこられた京都府への熱い想いと、皆さまへの感謝、そして新たな道んに進まれる決意を力強く述べられました。
  
山田知事との握手、花束贈呈。職員の皆さんをはじめ、各種団体や府民の皆さんも大勢ご参集されており、改めて太田前副知事が多くの皆さまから慕われ、そのご縁を大切にしておられることを実感しました。
  
京都府庁旧本館を背に一緒に写真を撮っていただきました。
いろんな想い出がうかび、涙が溢れました。
そして、ご苦労も多いと思いますが、是非とも新たな人生が充実した幸多いことを心からお祈りいたしております。