京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日野ヒップホップダンス 「ドルフィン」 発表会

地元の伏見区日野で13年前から取り組んでいる「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」の年に一度の発表会を醍醐交流会館で開催しました。 ドルフィン卒業生である中学生たちも各学年で自主練習を重ねてゲスト出演、花を添えてくれました。とっても…

管外調査2日目  醍醐三宝院 観桜会

管外調査2日目は、青森県庁によせていただきました。 総務部防災消防課の方々から、Xバンド・レーダーの配備にかかる県庁の対応や、県議会への説明・意見聴取、地域住民の皆さまへの説明会、米軍関係者と地域の皆さまとの関係・交流、防災ヘリ等の飛行制限…

自民党府議会議員団政調会 管外調査  Xバンド・レーダー

京都駅から7時前にジャンボタクシーで出発し、空路青森へ。 京都では、すでに桜が咲いていますが、青森は雪景色。 この度、京丹後市の経ヶ岬に米軍のXバンド・レーダーが配備されるという計画をうけ、すでに青森に配備されている同レーダーを視察しに行き…

京都府議会2月定例会閉会

2月21日から始まった京都府議会2月定例会が閉会し、防災・雇用・地域経済の活性化など、緊急課題に対応する平成24年度2月補正予算479億円及び平成25年度当初予算9006億円が可決され、いよいよ、「京都再生」のための思い切った投資を行い、…

京都府庁旧本館 観桜祭   府政報告会

京都府庁の観桜祭に、ご近所の皆さんをお誘いしました。 重要文化財である京都府庁旧本館。 旧知事室をNPO法人京都観光文化を考える会・都草の方に案内していただきました。 「八重とその時代」展は4月7日まで開催です。 桜が、本当に綺麗! 昔のままの…

日野社会福祉協議会30周年記念式典

34年間住まいしている地元、日野の社会福祉協議会の30周年記念式典が行われ、元事務局次長として出席させてもらいました。 日野社会福祉協議会の上野修会長のご挨拶。あとで、「日野社協のあゆみと今後の課題」と題しても詳しくお話してくださいました。…

 西田昌司参議院議員政経パーティー  府庁観桜祭  伏見日本酒まつり

西田昌司参議院議員の政経パーティーに参加しました。 まずは講演会。会場満席の皆さんが、正論を語れる政治家として「日本の背骨を取り戻そう!」と日々奮闘されている西田昌司代議士の熱い想いに聞き入っておられました。 安倍総理からも「いつも私が頼り…

人間ドック  参議院議員選挙に向けて・・・ 

今日は、2年半ぶりに、人間ドックに行きました。 半日ドックで朝8時20分から12時過ぎまで。 血圧・血液検査・身体測定・視力検査・聴力検査・脳ドックMRIや乳がん検査のマンモグラフィー、胃カメラ等々。 胃カメラでは、喉の麻酔液をためずにすぐの…

日野小学校卒業式

地元日野小学校の卒業式。 我が子2人が卒業してからも、毎年PTAOBとして、参列させてもらっています。 美しい校歌を皆さんと一緒に歌うのも楽しみの一つです。 まずは、卒業証書授与。91名一人一人に校長先生から手渡されました。 袴姿の女の子や柔…

京都府庁旧本館観桜祭  京都幸福会議2013

今日から京都府庁で、重要文化財である旧本館を会場として、府民の皆さまに色々楽しんでいただく催しが始まりました。 まずは趣深い正庁で、オペラプラザ京都の皆さんによる「観桜祭コンサート」を鑑賞 出演者全員での、歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」で幕開…

「歌の祭典」 「京ものフェスティバル」「天野 明美 作陶展」 

醍醐交流会館で開催された「歌の祭典」で、京都市会議員山科区選出の富きくお先生と一緒に出演させていただきました。盲導犬チャリティーも兼ねておられ、カラオケ愛好家の皆さんが日頃の練習の成果を披露され、プロの歌手の方々も出演され、盛り上がってい…

明日の京都文化遺産プラットフォーム

朝からは近所の保育園の卒園式に参列させてもらいました。 みんな大きな声で返事して、礼儀正しく、にこにこして、ほんま可愛いです! 来賓挨拶で中学校の校長先生がとっても素敵なお話をしてくださいました。(実はうちの娘が中学生の時に英語を教えていた…

春日丘中学校卒業式

地元、京都市立春日丘中学校の卒業式。 2人の我が子が、バレーボール部とバスケットボール部で汗を流していた体育館での卒業式。 PTAを卒業してからも毎年参列させてもらっています。 校長先生から138名一人ひとりへの卒業証書授与。 その間、とって…

第2回東日本大震災追悼の集い   京都マラソン

伏見区淀水垂の常念寺さんで、昨年に引き続き、日本創生有志の会の仲間や地元水垂自治会や檀家の皆さんとご一緒に「東日本大震災追悼のつどい」を開催させていただきました。 私は京都マラソンのスタート式のため、準備に少し遅れて参加しましたが、地域の皆…