京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

明日の京都文化遺産プラットフォーム

朝からは近所の保育園の卒園式に参列させてもらいました。
みんな大きな声で返事して、礼儀正しく、にこにこして、ほんま可愛いです!
来賓挨拶で中学校の校長先生がとっても素敵なお話をしてくださいました。(実はうちの娘が中学生の時に英語を教えていただき、大好きだった先生です)
最後に今年初めての試みとして、お父さんやお母さんに子どもたちがお手紙を読んで渡しに行くというのがあったのですが、時には笑いもありながらも涙、涙・・・
感動的な卒園式でした。

午後からは、「明日の京都 文化遺産プラットフォーム 無形文化遺産シンポジウム 大船鉾(おおふねほこ)の復興〜祇園祭山鉾巡行の今日と明日〜」に行きました。
    
会場内では、関係者の方々以外は写真撮影が禁止されていたので、様子を紹介できず残念ですが、四条町大船鉾保存会の松井理事長の開会ご挨拶、「大船鉾の復元設計にあたって」をテーマに京町家再生研究会幹事・建築設計士の末川氏のご講演で、現在の進行状況が紹介されました。
  
パネルディスカッションのパネリストは、服飾研究家の市田ひろみ氏、香老舗松栄堂主人の畑 正高氏、京都青年会議所2011年度理事長の大角安史氏、祇園祭山鉾連合会の吉田幸次郎理事長。
コーディネーターは、NPO法人京都観光文化を考える会・都草の坂本孝志理事長。
日頃からよく存じあげている方々が多く、ぜひ参加したいと思い、やってきました。
それぞれのお立場で祇園祭や大船鉾に寄せる想いを披露してくださり、私も、ガールスカウトとして、毎年山鉾巡行の際に、京都祇園祭ボランティア21のメンバーとして、巡行の先頭で理事長に同行させていただいているので、皆さんのお話をたいへん興味深く聞かせていただきました。

続いて、京都市未来まちづくり100人委員会の中間報告会に参加されている方からお誘いがあり、途中からでしたが、初めて参加させていただきました。
  
地域づくり、子育て、福祉・介護、食文化、環境、伝統文化、他文化共生、観光、交通など、それぞれ興味関心がある人たちがグループをつくって、活発に議論し、よりよい街づくりのために行動にうつしていこうという熱気を感じました。

PTAでご一緒だった方や、地域で活動されている知り合いの方々や、日本創生有志の会の仲間としても一緒に色々活動している晴佐久さんも、きもので参加されていました。

このあと、一つ打ち合わせをはさんで、京都市会議員中村三之助先生の地元、室町学区後援会の総会に参加させていただきました。
私が室町小学校を卒業しているご縁で、今も室町学区の皆さまにこうしてご招待いただけ、親しくさせていただけるのは、本当にありがたいことです。
  
伊吹文明衆議院議長も、ご多用の中、ご臨席賜り、さすがのご挨拶と大人気!
  
毎回楽しみな「三ちゃんバンド」!
最後は会場の皆さんも一緒に歌い、盛り上がっていました。
三之助先生にはいつも何かとご指導賜り、後援会の皆さまにも温かいご支援をいただき、本当にありがとうございます。