京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

 西田昌司参議院議員政経パーティー  府庁観桜祭  伏見日本酒まつり

西田昌司参議院議員政経パーティーに参加しました。
    
まずは講演会。会場満席の皆さんが、正論を語れる政治家として「日本の背骨を取り戻そう!」と日々奮闘されている西田昌司代議士の熱い想いに聞き入っておられました。
  
安倍総理からも「いつも私が頼りにしている西やんを皆さんよろしく」とビデオメッセージが届き、第三選挙区の宮崎謙介衆議院議員をはじめ、京都府連の衆議院支部長や、秘書の皆さんも揃ってご挨拶。

西田昌司参議院議員と私は同じ33年、戌歳生まれ。
PTAでも同じ年代に会長をしていたりとご縁も深く、事務所の皆さまにも色々親切に教えていただき、お世話になっています。この国にとってなくてはならない大切な政治家として、これからもご活躍いただきたいと、心から思っています。
京都府庁では、観桜会や「八重の桜」関連イベントが開催されています。

今年は例年になく桜の開花が早くて、20日に、もうほころびかけているとお知らせしたところですが、今日はもうすっかり満開に近く!

NHK大河ドラマ「八重の桜」に因んだ様々な展示もされています。

大河ドラマ『八重の桜』巡回展」「山本八重、八重の兄山本覚馬が生きた京都」「ながたみどりイラスト展示」「〜八重がつなぐ縁〜罰末の京都と会津鴨沂高校と葵高校〜そして今」「八重とその時代展」など、パネルや衣装など多数展示されています。
4月6日と7日には、「園遊会」が開催され、福島県ご当地グルメコーナー(なみえ焼きそば会津地鶏串焼きの実演販売。喜多方ラーメン・お菓子等の物産品販売)ふくしま八重隊の出演や各日限定50食で京都の老舗料亭 菊乃井 たん熊北店の「桜弁当」も販売されるそうです。私もまた是非訪れたいと思います。
次に、酒どころ京都伏見で「日本酒まつり」が開催されているので、見に行きました。

御香宮神社と伏見夢百衆では、「伏見の清酒きき酒会」

12の蔵元がそれぞれ新酒の有料試飲や蔵見学、屋台、抽選会など、実施されており、伏見の街はほろ酔い気分の皆さんがいっぱい、いい感じです。
  
伏見稲荷寿司やおうどん、京蒲鉾、京野菜や伏見土産などのお店も並び、毎年賑わっています。