京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人間ドック  参議院議員選挙に向けて・・・ 

今日は、2年半ぶりに、人間ドックに行きました。
半日ドックで朝8時20分から12時過ぎまで。
血圧・血液検査・身体測定・視力検査・聴力検査・脳ドックMRI乳がん検査のマンモグラフィー胃カメラ等々。
胃カメラでは、喉の麻酔液をためずにすぐのみこんでしまったので、カメラの管が喉を通る時、痛くて涙が出たけれど、グッと我慢して、できるだけ、深呼吸しながら、ジッとベッド横の映像を見つめていました。
何か異常があって詳しく見られたり、細胞を採ったりされたら時間かかって嫌やなあと祈るような気持ちで、我慢我慢・・・
やっと終わって、「なんとか耐えられました」とつぶやくと、「とっても上手でしたよ」と看護師さんに褒めていただきました。
本当は、もう少し早めに行かないといけないと思いつつ、なかなか行けなかったので、詳しい結果は後日郵送してもらえるのですが、今回は先生から説明もしてもらおうと思っています。
いそいで昼食をすませ、府庁で自民党府議会議員団会議と、特別委員会。

  
夕方は、宅建の皆さんの会で西田昌司参議院議員のご講演がありました。
先日はビートたけしさんのテレビタックルにもご出演、色々な所でひっぱりだこの西田先生!
懇親会では、伏見でご縁のある若いお二人ともご一緒し、色々お話できて、よかったです。

その後、大津へ行って、この夏に行われる参議院議員選挙に向けて、滋賀県自民党公認候補者として公募で選ばれた二ノ湯武史さんに会いました。
彼とは20歳近い歳の差がありますが、私が府議会議員になる前からご縁がある友人で、補欠選挙に出た時も応援弁士を務めてもらったり、子どもさんの成長を知らせてもらったり、色々仲良くしています。
今回、お隣の滋賀県から立候補されることになり、とても嬉しく思っています。
京都の西田昌司参議院議員佐藤正久参議院議員はもちろんのこと、自民党女性局長も歴任され、たいへんお世話になっている滋賀県出身の全国比例候補の有村治子参議院議員もあわせ、お一人でも多くの自民党候補者が参議院議員選挙に当選していただけるよう、微力ながらネットワークを拡げ、支援者の皆さんと共に私も頑張っていきたいと思います。