京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野小学校卒業式

地元日野小学校の卒業式。
我が子2人が卒業してからも、毎年PTAOBとして、参列させてもらっています。
美しい校歌を皆さんと一緒に歌うのも楽しみの一つです。

まずは、卒業証書授与。91名一人一人に校長先生から手渡されました。
  
袴姿の女の子や柔道着姿の男の子も・・・
一時、普段着のまま参列する子が多い時期がありましたが、今年はみんな、それぞれに節目の時と意識しての服装が多かったように思います。
過美にならなくても、大切な式典に臨む気持ちが大切だと思います。
「食育」は拡がってきていますが、「服育」という観点で提唱してくださっている皆さんもいらっしゃるので、これからより一層普及していきたいと思います。
  
校長先生の式辞とPTA会長の祝辞。
子どもたちに、温かい言葉を贈ってくださいました。
卒業生だけでなく、在校生の子どもたちも真剣に聞き入っており、気持ちのいい卒業式でした。

PTAからの記念品贈呈は、PTA副会長から。
きもの姿、いいですね〜  私もきもので参列しました。
最後に、子どもたちの巣立ちの言葉と歌がありましたが、特に歌声がとっても綺麗でビックリしました。合唱部もすごくレベルが高くて、この前驚きましたが、今日もみんなが無理なく綺麗な声で、ハーモニーもバッチリ!
先生方のご指導のおかげで、素敵な卒業式になったこと、心からお礼申しあげたいと思います。
中学生になっても、頑張ってほしいと心から祈ります。