京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島への応援旗「鯉のぼり」をつくろう!

福島大学の先生と福島市の商工会の方々が一緒になって、風評被害もあり、寂しい状況の中で、子どもたちやアーティストの方々が描いた鯉のぼりを応援旗として、子どもの日前後から、町中広場に鯉のぼりを飾ろうというプロジェクトが進められています。京都か…

醍醐市  自民党議員総会  都丸会

醍醐市 醍醐三宝院参道で、毎月29日に開催されるようになった「醍醐市」に行ってきました。 地元野菜や干物、フリーマーケット等、色々なお店が並んでいました。 長年仲良くさせてもらっているご夫妻にも偶然お会いし、いつも愛飲されているというお勧めの…

山田啓二知事が全国知事会会長に!

京都府の山田啓二知事が全国知事会会長に選出されました! 26日の全国知事会において、会長選出に関する選挙が行われ、京都府の山田啓二知事が新会長に就任されることになりました。 東日本大震災で大変な状況の中、全国知事会の先頭に立って、この危機に…

伏見区所管は現在3警察署

伏見区内を所管する3つの警察署をお訪ねしました。 醍醐地域を所管する山科警察署は西署長から福多署長に、伏見署は寺井署長から前田署長にかわり、向日町署長はかわりなく奥田署長。 各署の状況や課題、交通事故の発生状況や対策、交番の新設、伏見区内各…

ドルフィン発表会

日野学区民ソフトボール大会開会式日野体育振興会主催のソフトボール大会が、日野小学校と春日丘中学校をお借りして開催されました。 昨日まで降っていた雨もやんで、少しぬかるみが残っているものの、グランドコンディションもよく、広い年代に方々が出場さ…

日本創生 有志の会

倫理法人会 モー二ングセミナー 今回は、「仕事と人生 出発進行」とのテーマで、観月あられ吉川商店の吉川尚孝氏のお話。まず、おかきとお煎餅の違いってわかりますか?との問いに皆さん、「?・・・」 もち米からつくられるものを「おかき」「あられ」、う…

日野や桃山で・・・

社会福祉法人 同和園 日野の家「げんさんち」通所介護事業所 内覧会「自立支援」と「尊厳の保持」に取り組むデイサービスをと、日野の恵福寺前に「げんさんち」とコミュニティーカフェ工房「ひのぼっこ」が完成し、内覧会がありました。 明るく家庭的な雰囲…

4月24日開催の「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」発表会について

カフェ ひだまり 毎月1回の地元、居住するところでの皆さんの集いに参加。 毎回、お茶をいただいて話すだけでなく、色々な情報交換なども楽しみです。 写真のペットボトルは何に使うものでしょう? 答えは非常用トイレ。 10円玉をつかって頭の体操は、上…

日野 恵福寺 桜花の集い

陰陽流拳法空術道 武道大会 京都市岡崎の京都市武道センターで開催された第38回の武道大会の開会式に顧問として参加させてもらいました。 選手宣誓は二代目宗家、稲垣広幸氏の息子さんでしたが、とっても規律正しく元気いっぱい、ハキハキしていて感心しま…

朝から夜まで、京都市内一円での行事等に参加

伏見区竹田 北向山不動院での不動市 毎月、16日に開催されている不動市 地元産の新鮮野菜やお米、お惣菜等、地元有志の皆さんがお世話くださっています。 お餅つきも好評で、今回は、海老入りのお餅もあり・・・ 選挙期間中も大変温かく、力強く応援して下…

日野 恵福寺の桜

地元日野 恵福寺の紅しだれ桜が、綺麗に咲いています。 約2年かけて新しくされた素晴らしい本堂や、お向かいにもうすぐオープンされるディサービスサンター「げんざんち」や喫茶「ひのぼっこ」に囲まれて、より一層堂々と美しく見えました。 大震災の関係で…

早速、活動再開!

選挙のあと、多くの皆さんから激励いただき、お電話等でのご挨拶に追われており、まだまだ充分ではありませんが、今日は、久しぶりに府庁へ行きました。 子どもの頃からお世話になっているガールスカウトの新旧支部長と副支部長が山田知事にご挨拶されるとい…

京都府議会議員選挙が終わりました

4月1日から始まった9日間の統一地方選挙。 4月10日投票、即日開票。11413票をいただき、3選を果たすことができました。 公職選挙法で、文書でお礼をすることが禁じられていますので、報告のみさせていただきます。 選挙ポスターの掲示(1番くじ…