京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会議員選挙が終わりました

4月1日から始まった9日間の統一地方選挙
4月10日投票、即日開票。11413票をいただき、3選を果たすことができました。
公職選挙法で、文書でお礼をすることが禁じられていますので、報告のみさせていただきます。
選挙ポスターの掲示(1番くじを引いてくださいました!)、選挙ハガキのご協力・発送準備、電話作戦、事務所訪問、選挙カーでの街宣、駅立ち、雨降る中も含め数回の自転車部隊、演説会等々、「わたなべ邦子と共に歩む会」「チームわたなべ」の皆さまが身を粉にして一生懸命ご協力くださいました。

  

  

  

   

  

  

   

  

厳しい状況の中での闘いでしたが、素晴らしい仲間と共に、いつも笑顔で、一丸となって闘ってこれたという実感と喜びがあります。

街宣車伏見区内一円を周る度、多くの方々に温かいお声かけをいただきました。
初当選以来5年間、地域のため、子どもたちのためにご尽力いただいている多くの皆さまに出会い、その輪の中に入れてもらって一緒に活動してきた皆さまにたいへん、励ましていただきました。

また、子どもたちの笑顔、元気いっぱい、大きな声での声援に支えられ、疲れるどころか、益々元気になりました。
特に、子どもたちがとっても明るく、みんなが手を振って積極的に寄ってきてくれたので、ドライバーの方がビックリされた地域がありました。
その地域は学校と協力され、子どもたちを中心として地域の各種団体や子ども見守る会、ボランティア活動がとても活発で、子どもたちがとても豊かに育っているなぁと以前から感じていました。
どこの地域でも、こうして子どもたちが外でいっぱい元気に遊び、生き生きとした笑顔を輝かせられるよう、これからも皆さまと共に頑張っていきたいと強く思いました。
また、今回の大震災で犠牲となられた多くの皆さまに心を寄せながら、改めて忘れかけていた心、人と人とのつながり、互いを思いやり、支えあう事の大切さを、まずは私たちの街から見つめなおし、実践し、元気を発信していきたいと思います。

午後8時に投票箱の蓋がしまり、順次開票されましたが、伏見区有権者数が約22万人、市会議員12名の定員に対して20名の立候補、府議会が6名の定員に対して8名が立候補ということで、当選確実が出たのが夜中12時を超えて、長らくお待たせしましたが、多くの皆さんが事務所に集まってくださり、共に当選を喜び合いました。
   

  

   

  
 
  

とっても素敵なくす玉や巨大ケーキなど手づくりしてくださり、本当に心のこもった皆さんからの温かい激励に感動し、益々そんな素晴らしい皆さんと共に、これからも頑張っていこうと決意を新たにしました。

  

  

   

  

   

   

   

  

   

第三選挙区支部長の宮崎謙介氏も駆けつけてくださいました。
うちの息子と間違えた方がいらっしゃり・・・
写真の右側が宮崎謙介氏、左がうちの息子・・・ ちょっと雰囲気似てます?

  

これから任期4年、これまでと変わらぬ姿勢で、元気いっぱい。笑顔いっぱい、皆さんの輪の中にいれていただき、皆さんの声を府政に活かして参ります。
山田府政としっかりスクラムを組み、門川市政とも連携しながら、協働・共汗で、子どもたちからご長寿の皆さま、障がいのある方々も本当に生きていてよかったと思える、安心安全、笑顔溢れる街づくりのため、これからもわたなべ邦子は全力で走り続けます。