京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野 恵福寺の桜

地元日野 恵福寺の紅しだれ桜が、綺麗に咲いています。
約2年かけて新しくされた素晴らしい本堂や、お向かいにもうすぐオープンされるディサービスサンター「げんざんち」や喫茶「ひのぼっこ」に囲まれて、より一層堂々と美しく見えました。
大震災の関係で、毎年恒例のライトアップもどうしようかと迷っておられましたが、昼も夜も多くの皆さんが訪れ、仏様に手をあわせ、被災された皆様に心をよせながら桜をご覧になっていた方々も多いと思います。

  

 

日野小学校での痛ましい事件のあと、10年来、この桜を囲んで有志「山花楽」の皆さんと一緒に開催させていただいてきた「桜花(はな)のつどい」が、4月17日(日)に行われます。
本堂の新築工事に伴い2年間お休みでしたが、立派な完成を契機に、お寺の主催となりましたが、私たちも変わらず手伝いさせていただき、人づくり21世紀委員会伏見東人づくりネットワーク実行委員会やみやこ子ども土曜塾も協賛で、下記の通り開催します。

午後2時〜  オープニング
        日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン
        国民文化祭メッセージソング「微笑みの空」
        恵福寺のテーマソング

午後2時半〜 手づくり品(カントリードール・手づくり小物・染物等)
       喫茶コーナー(てづくりケーキと飲みもの)
       駄菓子屋さん(子どもたちによるお店)
       販売コーナー(地元産野菜・竹の子ご飯・みたらしだんご・クッキー・草餅など)
       万華鏡つくり(大震災で被災した子どもたちに贈るために)
       随時、色々な活動紹介や歌、演奏など。

午後7時頃〜 夜桜コンサート
        リコーダー 
        三味線
        尺八 
        ミニライブ 
        みんなで歌おう等

入場無料
場所:恵福寺(えいふくじ) 京都市伏見区日野西大道町 8−1 電話075−571−2271

久しぶりの「桜花のつどい」皆さんと一緒にお待ちしています。