京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野や桃山で・・・

社会福祉法人 同和園 日野の家「げんさんち」通所介護事業所 内覧会

「自立支援」と「尊厳の保持」に取り組むデイサービスをと、日野の恵福寺前に「げんさんち」とコミュニティーカフェ工房「ひのぼっこ」が完成し、内覧会がありました。
  

  

  


明るく家庭的な雰囲気の中で、随所に工夫がなされています。
また、よく存じ上げている皆さんを含め、スタッフの方々が、皆さん素敵な笑顔で迎えてくださり、きっと温もりのあるお取り組みをしてくださることと思います。
5月1日から正式にオープンし、月曜日から土曜日まで、午前9時〜17時までを原則として開所。
コミュニティーカフェ工房では、ギャラリー、ミニコンサート、料理や手芸教室、子どもたちの職場体験など、様々な企画を通して地域の皆さんとの新しいコミュニティ作りを進めていこうと考えておられるとのお話を伺い、とても楽しみです。

今日はサービスでコーヒーと焼き立てクッキーをいただきましたが、とっても美味しかったです。ランチやコーヒー、デザート、焼き立てパンも、本当に楽しみ!
夜の営業も相談に乗ってくださるそうで、早速オープン後、すぐに予約されていた方もありました。

午後からは日野小学校で、「子ども見守り隊」の定例会と1年生との対面式。


 
 

日野小学校放課後学び教室開所式。
ダンス等で知っている子も大勢いましたが、中には「本物のわたなべ邦子や〜」と言う子も・・・


PTA現役の頃はほとんどの子どもたちの顔を知っていましたが、今は地元でも知らない子も多く、それが残念・・・
できるだけ時間を見つけて、放課後学び教室にも顔を出したいと思います。

「健康園ももやま」で毎週金曜日に行っておられる歌などの楽しい集い。


一緒に歌ったり、音楽に合わせて簡単な動作や楽器を使ったり、唾液の分泌を促す歌やマッサージなど・・・
素敵なピアノやフルートの演奏に合わせて、息もぴったり!メンバーの皆さんが生き生きと活動されているご様子に感服!
私も以前このような活動をご近所の方々と一緒にやっていたので、嬉しく懐かしく、ご一緒させていただきました。

夜は明後日の発表会に向かって、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の練習。
えみちゃん先生のご指導のもと、子どもたちも一生懸命、最後の仕上げ!
また、発表会当日、音響や子どもたちの誘導など、お世話いただく6年生保護者の皆さんも子どもたちの動きを真剣に確認してくださっており、有難いことです。