京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野 恵福寺 桜花の集い

陰陽流拳法空術道 武道大会
京都市岡崎の京都市武道センターで開催された第38回の武道大会の開会式に顧問として参加させてもらいました。

  
選手宣誓は二代目宗家、稲垣広幸氏の息子さんでしたが、とっても規律正しく元気いっぱい、ハキハキしていて感心しました。
開会式後、幼児(年少・年中・年長)・小学生・中学生・一般の各部それぞれに分かれて、組手試合、形試合の個人戦団体戦が行われました。

恵福寺 桜花の集い

澄みわたる青空、ちょうど桜も満開!
本堂新改築のため、2年お休みしていた「桜花の集い」は絶好の日和に恵まれ、多くの方々がお越しくださいました。
  

  

オープニングの司会は三井好美さん。
まずは、大震災で犠牲となられた皆さまに祈りを捧げて合掌、礼拝。
光成 崇道ご住職の開会のご挨拶と京都市教育委員会の宮本生涯学習部長のご挨拶。

日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」のダンス3曲。
  

  

中学生1年生たちが、自分たちで選曲、振付、衣装選びをしたダンスと、1部、2部に分かれて1曲づつを、元気に踊りました。
サークルのお母さんたちも頑張ろうと、今年10月29日〜11月6日、京都府内各地で開催される「国民文化祭・京都2011」のメッセージソング「微笑みの空」を歌いました。

  

  

音響でお世話いただいた藤田さんにも参加してもらって、ハモリながら、高音も頑張りました♪

「恵福寺のテーマソング」(「明日があるさ」の替え歌)をみんなで合唱して、各コーナーのはじまり、はじまり〜〜〜
  

長年お世話いただいている地元有志「山花楽」の皆さんによる手づくりケーキと飲み物の喫茶コーナーは息もぴったり、子どもたちの駄菓子屋さんは長蛇の列、地元の武田さん手づくりの草もちはあっという間に完売!竹の子ご飯も好評で夕方に追加を作っていただいても、またたく間に売り切れ・・・
入江さんや住職夫人・娘さんの美味しい手づくりケーキ・マカロンも大好評!
みたらし団子、クッキー、パン、地元産ブロッコリー、手づくり小物の販売等、本当に多くの皆さまにご協力いただきました。
また、友人の藤尾まさよさんが、大震災で被災された方々に心を寄せながら、お贈りできるようにと万華鏡を作るコーナーもお世話いただきました。
「小さな生命を守る母親の会」の松田さんや、三味線、藤田さんのギター弾き語りなど、桜の木の下で、多くの方々が熱いメッセージを発信してくださいました。
  

  

門川大作京都市長もご多用の中、駆けつけてご挨拶や、「恵福寺のテーマソング」も歌ってくださいました。
   

   

  

総代さんや檀家の皆さんのお力で新築された立派な本堂、大きなお地蔵さんにも感激されていました。

7時からは夜桜コンサート
    

   

  

リコーダー・尺八・三味線・大学生のライブなど、年代のジャンルも様々・・・
どれも、綺麗な桜の下で趣よく、素敵な演奏を披露してくださいました。

最後は毎回恒例の「みんなで歌おうコーナー」
  

   

  

  

  

6時過ぎから駆けつけてくださったキーボードの沢田都さんを含め、ギターの藤田さんと急きょお願いした人づくり21世紀委員会醍醐実行委員会の木田さん・来福さんや教育委員会の村重さんらと一緒に本番前に約半時間ほど、ざっと簡単な打ち合わせと練習、後から来た中村さんや西木さんも引っ張り込んで(笑)ほぼぶっつけ本番でしたが、仲良しメンバーで息もピッタリ、会場の皆さんも大いに盛り上げてくださり、楽しい集いのエンディングとなりました。
      

「恵福寺のテーマソング」「笑顔のあした」「野に咲く花のように」「世界に一つだけの花」「見上げてごらん 夜の星を」など。
淀の常念寺で童謡くらぶを主宰されている本多茂美先生もお越しになり、「今日も一日ありがとう」という素敵な歌も歌っていただきました。
最後はご住職のご挨拶で楽しかった集いは、エンディング。
手慣れた皆さんが後片付けも頑張ってくださり、あっという間におみごとでした!
選挙後1週間、慌ただしい中での準備でしたが、私の活動の原点ともいうべき、この「桜花のつどい」・・・
久しぶりに子どもたちや仲間と一緒に思いっきり楽しく充実した一日!皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。