京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月24日開催の「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」発表会について

カフェ ひだまり
毎月1回の地元、居住するところでの皆さんの集いに参加。
毎回、お茶をいただいて話すだけでなく、色々な情報交換なども楽しみです。
写真のペットボトルは何に使うものでしょう?

答えは非常用トイレ。
10円玉をつかって頭の体操は、上向きの三角形を下向きにするには、10円玉を最低何枚動かせばよいでしょう?

答えは3枚。方法は考えてみてください。
朝から晩まで、上手に電車を乗り継げば、遠くまで楽しい電車の旅が安価でできるという「鉄道大旅行」や、健康長寿実現のための10カ条のお話など。
  
「糖質は極力控える」「主食は未精製穀物を」「牛乳は少量、果汁は飲まない」「野菜・海藻・キノコを多めに」「間食はチーズやナッツを適量」「油はオリーブ油やエゴマ油がよい」など、身体に優しい糖質制限食について伺いました。
  
美味しい手づくりのお善哉やお菓子をいただきながら、わかっていても、なかなか実行できないなぁと話しながらでしたが・・・

夜は、今度の日曜日に開催する「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」発表会について、保護者の皆さんや司会をしてくれる高校生との打ち合わせ。
11年前に「子どもたちと笑顔で取り組めるものを・・・」と始めたこのサークル。
毎年春には、サークルの子どもたちが日頃の練習の成果を発表し、特に小学校を卒業する子どもたちが自分たちで曲を選び、振付して、衣装も考えて、オリジナルのダンスを最後に披露するという発表会を行っています。
昨年は、「国民文化祭京都ならでは事業」として、池田東小学校のジャズバンド「すいんぐきっずオーケストラ」や京都明徳高校ダンス部とのジョイント発表会としましたが、今年はドルフィン独自で、京都府の地域力再生プロジェクト支援事業 国民文化祭枠の協力を得て、下記の通り開催します。

日時:4月24日(日)午後3時〜4時半頃まで
場所:醍醐交流会館2階ホール(地下鉄東西線 醍醐駅下車すぐ)
内容:はじめのことば 5年生
   挨拶
   オープニング  全員
   小学生たちのダンス   4曲
   国民文化祭コーナー 
     クイズ   国民文化祭推進局 副局長
           国民文化祭PR隊長 まゆまろ まゆこも登場予定
     メッセージソング 「微笑みの空」 6年保護者 高校生(ピアノ伴奏)
   卒業生のダンス  2曲
     インタビュー プレゼントなど
   エンディング  全員
   終わりのことば   5年生

参加費無料 どなたでもお越しいただけます。
頑張る子どもたちを見に来てください。