京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

早速、活動再開!

選挙のあと、多くの皆さんから激励いただき、お電話等でのご挨拶に追われており、まだまだ充分ではありませんが、今日は、久しぶりに府庁へ行きました。
子どもの頃からお世話になっているガールスカウトの新旧支部長と副支部長が山田知事にご挨拶されるということで、私も同席させていただきました。
いつも山田知事からスカウト運動に関して高い評価をいただき感謝していますが、今回の大震災に関しても、今こそガールスカウトの活動が重要だと励ましていただきました。
残念ながらスカウト数が年々減少してきていますが、私自身、ガールスカウトとして多くの事を体験し、学び、多くの人々と出会い、育ててもらった者として、これからも心機一転、ガールスカウトの皆さんとともに、頑張っていきたいと思います。

「府庁旧本館利活用応援ネット会議」に出席。
3月22日から4月3日まで開催された春の一般公開には約4700人が来館されたそうです。
震災の影響や中庭の桜の開花が遅れたこともあり、昨年の3分の1でしたが、京都ほっとはあとセンターと協働して、クリアーファイルや懐紙のオリジナルグッズを作成・販売したり、若者の皆さんが中心として企画されたイベントや音楽ライブを、府と協働で開催されたりなど、色々工夫されていました。
震災の義援金の募金を設置し、義援金に充てることを目的として旧本館のポストカードも販売されました。
震災の関係や選挙直前でゆっくりはできませんでしたが、私も一般公開に訪れました。お世話いただいている皆さんに心から感謝いたします。
本年度、旧本館の修復整備費として2270万円の予算がつき、実施設計されていきますが、重要文化財としての復原整備とともに、「府民に開かれた府庁のシンボル」として広く府民の皆様に愛され利活用されるよう、充分皆さんの意見を反映した実施計画になるように、これからも皆さまと共に取り組んでいきたいと思います。

また、「京都府庁旧本館連続講座」が下記の通り、開催されます。
今回は、「京のきもの文化」がテーマ!
きもので参加された方には、粗品進呈だそうです。

第7回  地場産業と地域の活性化
  4月17日(日)13:30〜15:00
  講師:西陣織工業組合理事長 渡邉 隆夫氏

第8回  和学おもしろ話「きものは世界の融合文化」
  5月8日(日) 13:30〜15:00
  講師:NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会理事長 和学者 円 純庵氏

第9回  日本に京都があって良かった、きものがあって良かった
  6月12日(日) 13:30〜15:00
  講師:佛教大学非常勤講師 着物研究家 古川 美紀氏

いずれも会場は、京都府庁旧本館正庁、参加費無料、定員80名 
参加申し込みなど、詳しくは府庁旧本館利活用応援ネット(事務局:京都府府有資産活用課まで)

そのあと、二つ用事を済ませて、「ひとづくり21世紀委員会 醍醐ネットワーク実行委員会」に駆けつけましたが終わったあとで、残念・・・
でも、世話人のお二人と色々話し、若い世代の皆さんも多く参加いただいたとのこと、嬉しかったです。また今年も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。