京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンタルミーティング

京都府歯科医師会の皆さんとの懇談会で、「京都歯科サービスセンターにおける全身麻酔法による歯科治療」について、京都歯科サービスサンターの水野センター長や歯科医師会理事の皆さんからお話を伺いました。 昭和45年に開所された「京都歯科サービスセン…

京都府議会 代表質問

昨日と今日は、京都府議会代表質問。 合計8名の議員が本会議場で質問に立ち、知事・教育長・警察本部長に答弁を求めました。 私は最後の登壇となり、今回は主に次の4つの質問をしました。◇ 高齢者の皆様が住み慣れた地域で、明るく安心して暮らせる仕組み…

秋晴れの各地で・・・

今日は朝から雲一つない秋晴れ。 伏見区内で10か所、体育振興会主催の体育祭や、保育園の運動会、醍醐社会福祉協議会主催の敬老会があり、駆け足で回らせてもらいました。 東西南北あちこちで開催された運動会には、時間との戦いで一か所にゆっくりいさせ…

自由民主党 京都府支部連合会 定期大会

第61回の自民党府連定期大会が開催されました。 山田知事・門川市長をはじめ、ご来賓からの祝辞や、永年自民党の党活動に多大なご尽力をいただいている皆さまへの府連会長表彰、谷垣総裁の国政報告等のあと、議長・副議長の選任。 副議長には女性局の磯川…

京大総合博物館

今日は京都大学総合博物館に行ってきました。 ご多用の中、大野照文館長と色々お話させていただき、とってもいい時間をすごさせていただきました。 とても素敵な先生で、今年から始まった京都大学と京都府教育委員会との連携にも多大なご尽力をいただいてお…

桂の泉学園後援会、京都駅前すてきな噴水

今日は朝からの雨で、各地での運動会やガールスカウトのチャレンジキッズも延期・中止になり、残念。 準備いただいていた皆さんには、また改めて開催となり、大変お世話さまです。 夜は、桂の泉学園後援会の懇親会に参加させていただきました。 桂の泉学園は…

京都府議会9月定例会

今日から京都府議会9月定例会が開会されました。 10月8日までの17日間の予定です。 25の議案が提案され、知事から提案理由の説明がありました。 また、今回、9月28日には私も代表質問をさせていただくことになり、ここ数日間、色々な方々のお話を…

東稜祭

今年29歳と26歳の子どもが2人お世話になった東稜高校の文化祭に行ってきました。 3歳違いで、ちょうど入れ替え6年間、ずっとPTAで皆さんと一緒に楽しく活動させていただき、卒業後もほぼ毎年文化祭や入学式・卒業式に出席させてもらっています。 時間…

八朔祭・京都市バレーボール祭・フェスタ

松尾大社 八朔祭 五穀豊穣を願う松尾大社の「八朔祭」。 八朔とは、旧暦の8月1日のことで、この頃、台風や害虫などの被害をこうむる事が多いため、雨風を避け、五穀豊穣を祈ることを目的として、およそ130年前からこの「八朔祭」が始まったのだそうです。 朝…

朝から晩まで

倫理法人会モーニングセミナー朝6時からのモーニングセミナー。 宇治市倫理法人会の高橋会長が「私の仕事哲学」というテーマでお話くださいました。 きめ細かな観察力で道を拓く、商品ではなくお客様が必要なものを売っている、自分の事として人の話を聞け…

伏見区内で色々と・・・

通学路の補修や水路の浚渫(しゅんせつ 河川・運河などの底面を浚(さら)って土砂などを取り去る土木工事)、道路標示が薄くなっているなど、各所でのご要望を伺いに行きました。 橋の歩道にひびが入っていたり、雨の時に水がたまって長靴でしか歩けなくて…

日本会議・京都

日本会議・京都主催の総会・講演会に参加させていただきました。 「日本会議」の皆さまは、 一、悠久の歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の興隆を期す。 一、国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊かで秩序ある社会の建設…

日野消防分団 紙芝居

地元日野消防分団の女性団員の奥谷さんが、自作自演の紙芝居を学区内の保育園で披露されるとお聞きして、見に行かせてもらいました。 教職員の皆さんもよくよく存じあげている方が多く、アットホームな雰囲気の中で園児のみんなが待つ部屋に行くと、一人の子…