京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

秋晴れの各地で・・・

今日は朝から雲一つない秋晴れ。
伏見区内で10か所、体育振興会主催の体育祭や、保育園の運動会、醍醐社会福祉協議会主催の敬老会があり、駆け足で回らせてもらいました。
  

  

  

  

  

  

  

東西南北あちこちで開催された運動会には、時間との戦いで一か所にゆっくりいさせていただけず、「もう帰るの?」とか、最後の方によせていただいたところでは「遅いやん!」「待ってたで〜!」とも言われ、本当に申し訳なく思いましたが、考えてみると、そう言ってもらえるのは、とても有難いことだと思います。
議員にならせていただいて5年目。はじめは伏見区内35学区(一部開催されていないところもありますが)の運動会、日によっては一日に10か所ほどを回らせていただくのに大変苦労し、行っても存じあげない方々が多くて戸惑うことが多くありました。
少しずつですが今ではだんだん顔見知りの方々も増え、そうしてお声をかけていただけるのは、本当に嬉しく有難いなぁと思います。

保育園の運動会もみんなとっても可愛く、微笑ましくて顔がほころびました。

  

   

  

でも、輪くぐり、鉄棒や跳び箱、平均台、マット等もあり、練習されるのはたいへんだっただろうなぁと先生方のご苦労もあわせて感じながら見せてもらいました。
手づくりのプログラムも、とても凝っていて、中には警察署や消防署とも連携をとって、啓発活動も織り交ぜていただいていたり、本当に頭が下がります。

    

    

  

醍醐の敬老会では、体育館の壁いっぱい子どもたちが描いた絵に囲まれて、ご長寿の皆さんが大勢参加されていました。祝舞いのあと、ご挨拶、米寿や喜寿など記念品贈呈や、6年生の女の子が心温まるお手紙を読んでくれて、和やかな雰囲気でした。

伏見区内一円で開催されたそれぞれの行事、準備もたいへんだったと思います。
ご尽力いただいた皆さまに心から敬意を表し、感謝申しあげます。本当にどうもお疲れさまでした。