京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会 代表質問

昨日と今日は、京都府議会代表質問。
合計8名の議員が本会議場で質問に立ち、知事・教育長・警察本部長に答弁を求めました。
私は最後の登壇となり、今回は主に次の4つの質問をしました。

◇ 高齢者の皆様が住み慣れた地域で、明るく安心して暮らせる仕組みづくりや、地域の中で懸命にご尽力いただいている活動への支援について

◇ 子育ての重要性を認識しながら、多様な生き方をお互いに尊重しあい、それぞれのニーズに合った支援体制が充実している真の男女共同参画社会の実現について

◇ 来秋、京都で開催される「国民文化祭 京都2011」をもっと広報し、府内一円の文化的施設も活用しながら、府民皆さまに参画していただけるような取組を

◇ 地域で頑張ってくださっている府民協働防犯ステーションをはじめとする活動の拡大・充実や、警察・関係機関との連携について。今回、議案として提案されている「ヒヤリ・ハット情報」推進費について、その効果的な活用について。

最後に、伏見区内の新設・移設交番(醍醐・住吉・横大路・羽束師)の早期実現を強く要望しました。

できる限り、地域の中で頑張ってくださっている皆さまのお声を直接お聞きし、その中で抱えている課題や問題点について質問させていただきました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
山田知事から、それぞれ力強いご答弁をいただき、今後とも、府民の皆さまとの協働によって、犯罪者も被害者もうみださない、温かくて安心・安全なまちづくり、そして、子どもから高齢者の皆さま、障がいのある方々も、誰もが笑顔で幸せを実感できる京都のまちづくりに、全力で取り組んでいくことを心に刻みました。

テレビ放映もありましたが、直接傍聴にお越しいただいた方々もあり、本当にありがとうございました。
毎回、質問の原稿を書くのに苦労していますが、皆さまの声を府政に反映できるよう、日々一生懸命、これからも皆さまと共に頑張って参ります。
京都府議会ホームページでもご覧いただけますので、よろしかったら是非覗いていただき、ご感想やご指導いただければ有難いです。