京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

東稜祭

今年29歳と26歳の子どもが2人お世話になった東稜高校の文化祭に行ってきました。
3歳違いで、ちょうど入れ替え6年間、ずっとPTAで皆さんと一緒に楽しく活動させていただき、卒業後もほぼ毎年文化祭や入学式・卒業式に出席させてもらっています。 
  

  

 

時間の都合上、あまりゆっくり見てまわれませんでしたが、PTAの皆さんがお世話くださっている「喫茶コーナー」で、多くのPTAの皆さんが笑顔で高校生たちと接しておられる姿を大変嬉しく、拝見しました。

  

家庭科室の調理室と試食室を利用して、雰囲気づくりにも色々工夫を凝らしておられ、飲み物とお菓子をサービスしてくださっていました。

  

私がPTAをさせていただいていた時に、それまで「お茶席」として有料で一部の方々だけに提供されていたのですが、なかなか来てくれる人が少ないのが現状でした。文化祭で頑張っている全校生徒の皆さんに、PTAとして、できるだけ応援しようと、2年がかりで学校と相談して、現在のような「喫茶コーナー」に替える事ができました。
その頃はシュークリームくらいでしたが、今ではお菓子も色々なものから選ぶことができて、また今年は昨年よりも、より多くの方々が積極的に参加してくださったとPTAの大林会長からお聞きして、とても頼もしく思いました。