京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会9月定例会

今日から京都府議会9月定例会が開会されました。
10月8日までの17日間の予定です。
25の議案が提案され、知事から提案理由の説明がありました。
また、今回、9月28日には私も代表質問をさせていただくことになり、ここ数日間、色々な方々のお話を伺ったり、毎晩遅くまで、と言うか朝早くまで、原稿書きをしていました。
今日の朝、やっと一応の原稿ができあがったので、久しぶりにブログ書いてます・・・
そういう訳で、この頃しばらくブログの更新ができなかったのですが、「どうしたの?」と尋ねてくださった方もあり、つたないブログをご覧いただいている皆さんに、心から感謝いたします。
書けなかった時の分は、簡単にでも、さかのぼって、少しずつ書いていきたいと思っていますので、またご覧いただければ幸いです。
代表質問は9月27日(月)と28日(火)の午後1時からKBS京都テレビで、生中継される予定です。
計8名の議員が質問、私はラストバッターで28日の3時半以降くらいに登壇し、下記の4点について知事に質問します。
・高齢者の無縁社会について
男女共同参画社会について
国民文化祭について
・地域の安心安全について
いずれも、地域の中で皆さんが一生懸命取り組んでくださっていることをご紹介し、その中での課題や問題点について、知事に質問し、皆さんとの協働によってよりよい社会づくりを目指します。

今日は朝から東稜高校の体育祭がありました。開会式など、少しだけ見に行ってから、着物に着替えて府庁へ。
自民党団会議や、議場での本会議、大会議場での総務部長から議案説明、勉強会や常任委員会の打ち合わせ、等々、次から次へと色々あって、バタバタしていました。
でも、夜はちょっと一息・・・
伏見観月橋の月見館での「淀川三十石船保存会 観月会」に参加しました。
今夜は仲秋の名月・・・あいにくの曇り空と少し雨も降る夜でしたが、ちょうどまた、雲の隙間からまんまるいお月さまを観ることができました。