京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽの会

今日は朝から天理へ行き、そのまま続きに府庁へ。 京都府職員有志の皆さんが「現在担当している業務や組織の枠組みにこだわらず、将来に向けて自分の知識やつながりをいろいろ広げていきたい」という思いで、平成18年度からコミュニティーを結成され、月に…

日野子ども見守り隊 総会・1年生との対面式

地元日野学区の子ども見守り隊の総会に、日ごろ、子どもたちの登下校時の見守り活動など、たいへんお世話になっている皆さんがご参加。 隊長には引き続き、自町連会長でもある西氏が選任され、副会長には婦人会・老友会・少年補導委員会・PTAの各会長。 事務…

わたなべ邦子と共に歩む会 世話人会

わたなべ邦子と共に歩む会の活動について世話人会の皆さんとお話させていただき、その後、毎年恒例の焼きそばパーティー。 醍醐でお借りしている事務所の裏庭の大きなかまどを使わせていただき、焼きそばやおにぎり、綿菓子、2階の事務所では、手作りケーキ…

「喫茶ほっとはあと府庁店」1周年

京都府庁内に「喫茶ほっとはあと」が開設されて1年。 今日は1周年記念として先着40名様に記念品や、本日限りの特別ランチメニューやお馴染みの野菜カレーセットが200円引き等、色々工夫され、スタッフの皆さんが笑顔でお客様を迎えておられました。私…

管外調査3日目

最終日は、「沖縄県難病相談・支援センター」へ。 難病で苦しんでおられる患者の皆さんの相談、情報交換・提供、講演・研修、ボランティア育成、患者会支援、広報活動、募金活動など、沖縄県が「NPO法人 アンビシャス」に委託されて活動されています。 難病…

府議会管外調査2日目

今日はまず、佐賀県DV(ドメスティックバイオレンス)総合対策センターへ。 佐賀県では、全国で初めて、平成16年4月に、女性に対する暴力の根絶を目指して、DV被害者支援に関する民間団体・機関・弁護士会・医師会などの連携を強化し、被害者支援を円滑に…

京都府議会府民生活・厚生常任委員会管外調査

今日から3日間、管外調査に出かけました。 まずは、長崎県諫早市役所に伺い、「諫早方式」と呼ばれる医師会・病院・自治体の連携による小児救急対策について調査させていただきました。総合病院の3名の小児科医に過度の負担になっていた小児科救急を改善す…

陰陽流拳法空手術道武道大会・ガールスカウト舎営

京都市岡崎の武道センターで、「陰陽流拳法空手術道武道大会」が開催され、開会式に参列させていただきました。 控え室から会場に向かうと、姿勢を正して正座して幼児から青年のまで多くの皆さんが待っていてくださいました。稲垣会長らのご挨拶と来賓からは…

3府県ドクターヘリ運航開始・祇園祭りボランティア21

「救える命を救うため、一刻も早く救急現場へ!」 緊急患者のいる救急現場に医師・看護師を素早く送り届け、すぐさま救命処置を開始して適切な医療機関への迅速な搬送をするため、京都府・兵庫県・鳥取県3府県の特に日本海側を運航範囲とする「ドクターヘリ…

山田知事 登庁式

4月11日に行なわれた京都府知事選挙で、立派な成績で3選を果たされた山田啓二知事の登庁式が京都府庁内でありました。3月25日にはじまった17日間の選挙戦や当選後もおいそがしく様々なご用をこなされ、久しぶりに府庁でご挨拶される元気な知事のお…

京都府知事選挙、山田啓二知事3選!!! 府議会議員補欠選挙

3月25日告示、17日間の選挙戦が昨日終わり、今日、4月11日は京都の未来を決める大切な知事選挙投開票日。 山田知事の2期8年の確かな実績や、府民の皆さんとの協働によってすすめる「安心・安全 希望の京都」など、実現可能なマニフェストが多くの…