京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府知事選挙、山田啓二知事3選!!! 府議会議員補欠選挙

3月25日告示、17日間の選挙戦が昨日終わり、今日、4月11日は京都の未来を決める大切な知事選挙投開票日。
山田知事の2期8年の確かな実績や、府民の皆さんとの協働によってすすめる「安心・安全 希望の京都」など、実現可能なマニフェストが多くの府民の皆様に支持され、みごと3選を果たされました。
私自身も4年間、京都府議会議員として、府民の皆様との協働を大切に府政を進めていこうという山田知事の熱い思いや、素晴らしいお人柄に接し、京都府のかじ取り役として必ず再選していただきたいと心から願っていたので、本当に嬉しいです。
山田知事ご本人はもちろん、ご夫人や御親族の皆様、ご支援いただきました多くの皆様、そして京都府民の皆様のご判断に心から敬意を表し、共に喜びあいたいと思います。
投票が終わる8時少し前に選挙事務所に行くと、もう多くの支援者の方々や報道の皆さんが集まっておられました。
山田知事のタスキの横に、昨日私の地元、醍醐で開催させていただいた最後の演説会で知事に贈った折鶴を飾っていただいていて、とても嬉しかったです。
応援してくださったお一人お一人のお名前を中に書いて必勝を祈りながら折ってもらった折鶴は1893羽。私の母が糸でつなぎ、二十歳の新成人から代表で知事に手渡してもらったものです。

8時に投票箱がしまって間もなく、KBS京都放送や共同通信で、当選確実の報道がされました。



NKH大河ドラマ「竜馬伝」が終わったあと、NHKでも当選確実がでて、事務所には大きな拍手がおこりました。
しばらくしてから山田知事が登場!!

議員連絡会議の多賀座長(自民党)の司会で、まずは「希望の京都をつくる会」の会長として立石義雄会長の勝利宣言ご挨拶。
多くの花束や立派な祝い鯛が贈呈されました。

そして、長い選挙戦、元気いっぱい戦い、大勝利をおさめていただいた我らが山田知事のご挨拶!!!
皆様方への感謝と、責任の重みを感じ、京都のために絶対勝たなければならないと思っていたという強い思いが伝わってきてまた涙がでました。
本当によかった!!!おめでとうございます!!!

ずっと応援いただいた門川大作京都市長や、自民党の坪内団長をはじめ、民主党公明党・創生フォーラムからそれぞれ挨拶がありました。

  

最後は、林田京都府議会議長のご発声、和束茶で乾杯!!

   

終結果は、山田啓二知事が前回を上回る529927票。 日本共産党の門 佑介氏は307826票でした。
京都市伏見区では、山田知事44411票。門氏28657票。)

今日はあわせて、京都府議会議員補欠選挙も行われました。

八幡市選挙区では、自民党公認の中川きよし氏が12704票で、日本共産党のひなご大介氏(9180票)を破って当選されました。

亀岡市選挙区では、「元気な亀岡をつくる会」の田中ひでお氏が26918票で、日本共産党の原田ていぞう氏(4262票)・民主党のふじむら公平氏(4101票)に大勝されました。

ご両人の当選を心からお祝い申し上げ、今後府議会の場でご一緒に仕事させていただけることを楽しみにしています。