京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野子ども見守り隊 総会・1年生との対面式

地元日野学区の子ども見守り隊の総会に、日ごろ、子どもたちの登下校時の見守り活動など、たいへんお世話になっている皆さんがご参加。 

隊長には引き続き、自町連会長でもある西氏が選任され、副会長には婦人会・老友会・少年補導委員会・PTAの各会長。
事務局長の三井さんはじめ事務局次長や会計は元PTAの仲良し3人組が担当してくださっており、「われら日野学区こどもみまもり隊」という広報誌もつくって校区全体に回覧してもらっています。
幹事にも多くの皆さんがお世話いただき、顧問には日野小学校校長先生、会計監査は教頭先生。
発足当初事務局長を務めていた私は、現在は相談役という名になりましたが、仲良しの事務局長らといつも色々話しています。

日常の見守り活動に加えて情報交換などをする定例会、新1年生との対面式、醍醐十校区青色パトロールカーでの巡回、町別児童集会への参加や、醍醐ふれあいプラザや醍醐安全フェアのパレードに参加しています。

今日は総会後、新1年制との対面式も・・・
体育館で、新1年制たちと一緒に桂校長先生や西隊長のお話をお聞きし、1年生のみんなが挨拶と歌も聴かせてくれました。
「世界中の子どもたちが」という好きな歌を元気よく歌ってくれたので、私も一緒に歌って楽しかったです。

対面式後は子どもたちと見守り隊の皆さんが一緒に下校。

PTAの会長・副会長も見守り隊総会・対面式とも参加されており、久しぶりにPTA室にも少し立ち寄らせてもらいました。
全委員が参加されるオール委員会の準備等で忙しそうでしたが、頑張ってくださっていることをとても嬉しく思います。

20年ほど前、私もほぼ毎日のように通い、PTAの皆さんと一緒に一生懸命頑張っていた頃の部屋の様子とほとんどかわらず懐かしかったです。
その頃、子どもたちや教職員の皆さんと一緒にいろんな行事やお楽しみ会など、本当にいろんなことをやっていました。
「PTA、どうせやるなら、楽しく!!!」をモットーに、ちょうど20年前は、日野小学校10周年記念行事もありましたが、色々たいへんながらも、毎日とても楽しかったことを思い出します。

今日は放課後学び教室の開所式もあり、それぞれ、子どもたちのためにご尽力いただいている皆さんに心から敬意を表し、感謝申し上げます。