京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

陰陽流拳法空手術道武道大会・ガールスカウト舎営

京都市岡崎の武道センターで、「陰陽流拳法空手術道武道大会」が開催され、開会式に参列させていただきました。

控え室から会場に向かうと、姿勢を正して正座して幼児から青年のまで多くの皆さんが待っていてくださいました。

稲垣会長らのご挨拶と来賓からは門川市長・二ノ湯参議院議員の挨拶、多くの府市会議員がご参加。

告別式があったので競技を見せていただけず残念でしたが、昨年同様、皆さん練習の成果を発揮して一生懸命頑張られたことと思います。

告別式にお参りさせていただいた後、深草支所で開催されている深草市に行きましたが、朝9時から開催された深草市はあっという間に売り切れ…

特に野菜の価格が高騰している中、地元産の安価な筍や野菜がすぐに売りたそうで、駆けつけましたがすでに店じまいされていて残念…

昼前からはガールスカウトの集会に参加。

二十歳前からお世話になっているガールスカウト京都第50団のみんなが、昨日から舎営(合宿)していました。
昨夜は入団・フライアップ式(進級式)等。
今日は朝から着物を着せてもらって昨日自分たちで行き先を考えた京都市内見学。

中高生とヤングリーダーは一足先に本能寺や京都市役所前でのフリーマーケットなどを見学したあと、年長・小学生も着物を着せてもらって合流。

幼稚園年長や小学生、中高生、ヤングリーダー、それぞれ自分で選んだ着物がとてもよく似合っていて、本当に可愛かったです。

せっかくの和服姿なので、お昼ご飯は奮発してホテルでの和食をとということで、私も合流して一緒にご飯をいただきました。

みんな綺麗な盛り付けや珍しい食材に興味津々…

保護者の方々も参加され、私も久しぶりにリーダー方とも色々話しながら、和気あいあいの食事会となりました。

食事後、写真を撮っていると外国人旅行者の皆さん等も、写真を撮られており、まるでモデルさんたちみたいでした。

その後、市営地下鉄の1日乗車券で烏丸線に乗り、相国寺へ。

以前、英語の本でこのお寺の八方にらみの龍の絵のことを見て興味を持っていたスカウトの提案で相国寺を選んだそうですが、本堂内のどこから見ても見つめられているような巨大な龍の絵にみんな驚いていました。

約100坪ある天井に足場を組んで仰向きになって書き上げられたという話しにも本当にビックリ!

昔の浴室も見せてもらいました。
おかきの播磨やさんにも行く予定をしていたようですが、行く先々で「何の会ですか?」と聞かれたり、写真撮影している間に時間がなくなり、レンタルした着物を着替えてお返して帰路へ。

私もなかなか時間がとれず集会には久しぶりに参加させてもらいましたが、残念なことに、近頃ガールスカウトの登録人数も減少し、充分活動ができにくくなってきてしまっている中で、今回いい企画をしてもらったと喜んでいます。

私は小学生の頃からガールスカウトとして活動してきましたが、スカウト活動を通じて学んだこと、身につけたことがとっても多いと感謝しています。

様々な体験を通じての自己研鑽、しんどいことでもみんなで力をあわせて頑張った時の喜び、多くの仲間との出会いなど、今の自分の基礎をガールスカウトの活動の中で得てきました。

今でも京都府支部では、網野でサバイバルキャンプとして、水道も電気もない松林で、トイレの穴を掘り、水を汲みに行ってという野外体験を実施しています。
私も40年以上前に初めてキャンプに行った時の事を今でもよく覚えています。

大きなリュックサックを背負い、砂地の坂道をしばらく歩いてやってキャンプ場へ…

当日初めて会った人たちとも一緒にテントを張り、カマドを作って食事をつくり、水を汲む為に炎天下の中、布バケツを持って滝まで延々歩いたこと等…

今でも夏に強いのは、そのおかげかと…

野外での共同生活の他にもスカウト活動の中で学ぶことがいっぱいあります。

ぜひともスカウト運動の素晴らしさをもっと多くの皆さんに知っていただきたいと思います。