京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

自民党女性局キャラバン隊

5月23日(土)

自民党女性局の取り組みや、全国の女性局で繰り広げられている「子どもハッピープロジェクト」のアンケートから提案・実現した政策についてなど、ひろく皆さんに知っていただこうと、「自民党女性局キャラバン隊」が新しい女性局長のもと、北海道をかわきりに始まっています。
今回、京都にも、党女性局長 山谷えり子参議院議員・党青年局長 井上信治衆議院議員をお迎えして街頭演説会を開催しました。

新幹線のホームまで、お二人と党本部の方々をお迎えに行って、JR奈良線宇治駅へ・・・

合計3か所で街頭演説。私も府連女性局顧問・政策審議委員として司会や弁士で参加しました。

女性局のみなさんをはじめ、「わたなべ邦子とともに歩む会」からも20数名、最初から最後までや、各所で応援にかけつけてくださり、本当に有難いです。
その他にも、偶然通りかかって声をかけてくださった方々もあり、後から「車で走ってて見かけたよ。」と小学校の教師をしていた時の教え子からもメールをもらいました。


DSC04777.JPGDSC04776.JPG

090523_1201~0001.jpg

【JR宇治駅前】

地元の田中女性局副局長さんらが一生懸命声かけをしていただき、党員・地元議員のみなさんが大勢集まってくださっていました。
部活帰りの中学生たちも足をとめて話を聞いてくれました。
真夏のような暑い日差しの中、12時スタート。

まずは府連青年部幹事長 南郷良太氏。
府連青年局次長 堀明人宇治市議会議員。
党女性局次長 地元第6選挙区 井澤京子衆議院議員
党青年局長 井上信治衆議院議員
党女性局長 山谷えり子参議院議員
司会はわたなべ邦子。


DSC04774.JPGDSC04772 - コピー.JPGDSC04773.JPG

京都タワー前】

地元第1選挙区 伊吹文明衆議院議員
府連青年局幹事長 寺田一博 京都市会議員。
府連青年局次長 津田大三 京都市会議員。
府連女性局顧問 わたなべ邦子 京都府議会議員。
府連女性局局長 辻川照子氏。
党女性局長 山谷えり子参議院議員

司会は府連女性局顧問 山元亜紀京都市会議員。


DSC04769.JPGDSC04770.JPGDSC04755 - コピー.JPG

四条河原町

府連女性局顧問 山元亜紀京都市会議員。
府連青年局長 石田宗久京都府議会議員。
府連青年局 二ノ湯真士京都府議会議員。
第3選挙区 清水こういちろう衆議院議員
第2選挙区 党女性局・青年局次長 山本朋広衆議院議員
党女性局長 山谷えり子参議院議員
司会はわたなべ邦子。

2か所で司会、1か所で弁士として、府連の女性局の取り組みや、京都府府民のみなさんとともに「協働」して安心安全希望の京都づくりをめざして取り組んでいることなど話させていただきましたが、やっぱり街頭演説は苦手です。
街宣車の上、高い所から、一方的に話すというのが、私にはどうも馴染まなくて・・・
政治家として、そんなこと言ってたらダメなのかもしれませんが、いつも皆さんと一緒にお話ししながら私も話が湧いてくるので・・

でも、文章を書くのが苦手でこのブログに挑戦したように、今度は街頭演説も頑張って練習しなくちゃとも思います。

でもでも、やっぱり、お1人お1人と目を合わせながら、お話しする気持ちもいつまでも持ち続けたいと思います。