京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

消防査閲・少年消防クラブ・英霊招魂祭・ソフトボール大会

5月24日(日)

DSC04782.JPGDSC04786.JPGDSC04801.JPGDSC04794.JPGDSC04805.JPGDSC04802.JPGDSC04819.JPGDSC04817.JPG

【伏見消防団総合査閲】

朝6時から、JRA京都競馬場駐車場をお借りして、伏見区内消防分団の皆さんが日頃の訓練の成果を披露され、各種団体や各地域から多くの皆さんが激励されました。

京都市伏見消防団の佐野団長や北島伏見区長らのご挨拶のあと、
通常点検として、整列・服装点検・手帳の提示・規律訓練などを拝見しました。
いつもこの時は、私自身も背筋がまっすぐ伸びて、とっても清々しい気持ちになります。

日頃から何度も何度も練習を重ね、大きな掛け声のもと、団員の皆さんが心一つにしての凛としたお姿に感動を覚えます。

一致団結されていることが、いざという時には規律正しいチームワークとして発揮されるのだと思います。感謝!!!

また、小型動力ポンプ操法も、皆さん注目の中、各分団から代表の方々が披露されました。

それぞれ最後には、6月7日に実施される今年度の京都市消防総合査閲に伏見区から代表受閲予定の「醍醐消防分団」が点検・訓練を
実施、多くの激励をうけておられました。

醍醐の内海分団長とは17年ほど前からPTAでもご一緒し、今もモラロジー等でお世話になっており、市会議員の橋村先生も分団員として活動されています。いつも旗手をされている田邉さんは、いつも山を越えて「陀羅谷」(住所は醍醐ですが、山を隔てて滋賀県石山の近くにあります)から通ってくださっています。

私も醍醐学区に事務所をおかせていただいており、日頃から大変お世話になっている皆さんが代表受閲されるので、より一層応援させていただきたいと思っています。

また、住まいしている日野の分団には、女性分団員がお1人新規加入され2人になりました。お二人ともずっと前からよくよく知っている方で、とっても嬉しいです。

地域防災のため、日夜奮闘してくださっている皆様に改めて心から感謝します。


SA3D0033001.jpg
DSC04827.JPGDSC04827.JPGDSC04837.JPG

【伏見少年消防クラブ入会式】

伏見消防署において、「京都市伏見少年消防クラブ第23期生入会式」が行われました。
小学5年生の新入クラブ員の皆さんが制服姿で入場、藤林代表幹事からクラブ員証を交付してもらい、さまざまご挨拶の後、「誓いの言葉」や「迎える言葉」など、緊張しながらもみんな凛々しく頑張っていました。

消防署・消防団・育成委員・来賓・保護者の皆さんが見守る中のあたたかな入会式でした。

式後、はしご車の訓練をみんなで見上げ、今後、救急法やロープ結び・伏見区内など各所での啓発活動や、花脊山の家での宿泊訓練などの活動が無事に有意義にすすめられるよう祈ります。


DSC04839.JPGDSC04841.JPG

伏見区遺族会主催 英霊招魂祭】

乃木神社で、伏見区遺族会のみなさんが、戦没者の英霊を偲び、感謝と哀悼の誠を捧げられました。

毎年、春には遺族会の主催で、秋には乃木神社の主催で執り行われています。

高橋泰一朗京都市会議員が伏見区遺族会の会長さんで、各地域から遺族のみなさんが参集してこられます。

乃木神社宮司さんは、元府立高校の校長先生で、ご夫人もご子息も一緒に神社を護っていただいています。

いつ伺っても、お庭の手入れが行き届いており、「さざれ石」「英霊よ安らかに」「深海に眠る若人の碑」など、多くの皆さまのご尽力により建てられた石碑が大切にされています。

DSC04847.JPG

伏見区 体育振興会 ソフトボール大会】

2週にわたって繰り広げられた熱戦の結果、一般の部の優勝は桃山東体育振興会、壮年の部(45歳以上)は日野体育振興会、女子の部は砂川体育振興会のみなさんが優勝されました。

一般の部は桃山東と池田東の決勝戦、両者とも素晴らしい投手戦でものすごい戦いでした。
壮年の部では、ご近所でいつもお世話になっている皆さんが多く出場・ご健闘いただいた日野チームが勝ち進み、優勝!!!

女子の部はユニフォームもとってもかっこいい砂川チームが優勝!!!

男子の部の優勝チームは7月26日に開催される全市大会に伏見区代表として出場されます。ご健闘をお祈りします。