京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第33回
DPI(障害者インターナショナル)日本会議
全国集会 in 京都
全国からご参加される皆様の道案内役を
ガールスカウト京都府連盟の皆さんに協力依頼し、京都駅や地下鉄丸太町駅から会場まで、
2日間、長時間にわたり ご案内いただきました。
お世話様、お疲れ様でした。


   
   

第33回
DPI(障害者インターナショナル)日本会議
全国集会 in 京都
『そうだ!京都へ行こう!
誰も取り残さないインクルーシブな社会へ』
総会・特別企画・懇親会・全体会・シンポジウム・5つの分科会など、
盛りだくさんの2日間開催の全国集会が、京都で開催されました。
総会の少しと、特別企画だけしか参加できませんでしたが、
京都府 障害のある人もない人も
共に安心して いきいきと暮らしやすい
社会づくり条例』について
京都府 健康福祉部 障害者支援課の南課長の説明と、
日本自立生活センターの矢吹代表が、
『条例の検証と私達の期待するもの』
についてお話をお聞きすることができました。





第3回 天才アート展 企画展
[東アジア文化都市2017京都 連携事業]
『非形態の表象』
毎回、素敵な作品との出会いと、展示の仕方も楽しみな『天才アート展』
甲南大学文学部の服部 正准教授のご講演は、会場いっぱい多くのご参加で、
アール・ブリュット』に関する概念と支援について、とても興味深いお話を聞かせていただくことができました。
これからの天才アート展が、またまた進化しそうな予感がしました!
月曜日は休館ですが、11日(日)までのご開催。
ぜひお越しください。


5月5日に行われた
藤森神社の藤森祭 女神輿のお疲れ様会。
役員の皆様には、準備・練習・当日の進行・あと片付け等々、
多大なご尽力くださっている上に、お疲れ様会のお世話まで、本当にありがとうございます。
藤森宮司様はじめ総代様、深草郷と東福寺郷の皆様も大勢ご参加!
毎年楽しみにしている役員有志の方々の出し物には、いつも脱帽です。
今年は特に子どもたちの参加も多く、
子どもたちも楽しめるようなプログラムも考えてくださっていて、本当に楽しい時間でした。

子どもたちも楽しめるようなプログラムも考えてくださっていて、本当に楽しい時間でした(((o(*゚▽゚*)o)))