京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



6月11日
歯と口の健康イベント 《伏見 歯のひろば》
一般社団法人 伏見歯科医師会 主催、
伏見保健福祉センター等の共催で、
伏見区総合庁舎のホールやロビーにおいて開催されました。
多くの皆様がお待ちかねの中、
テープカットが行われ、
歯科検診、お薬相談、フッ化物洗口、磨き方、禁煙支援、手形模型等々、子どもから大人まで、
お口のあれこれ、体験、学べる場として、ご尽力いただいている事に心から感謝いたします。
唾液検査では、実際に検査してもらって結果を見ながらご指導いただきました。
また、本田八夏さんとお弟子さんのハッチ君と きびやまる君のマジックショーにも、みなさんビックリ






京都府庁旧本館《こだわり マルシェ》
多くの来場者で、とっても賑わっていました!
「ちいびず」コーナーでは、
三部式の「ドリッコ 着物」や、
かまい海岸のカヤックの紹介や、わかめ煎餅、
(1個100円のサザエはすぐに売り切れたそうです。)
綾部の「とち」を使ったおかきやクッキー等々
『お茶の京都』にちなんで、京都府立大学生たちが、氷を敷き詰めた急須に、茶葉を山盛りにして、
そこに熱湯を注ぐという、お茶の淹れ方を紹介してくださっていました。
少しの時間しかなくて、ゆっくり見て回れなくて残念でしたが、京都府府有資産活用課にご案内いただきました。




『白寿のお祝い会』
とってもお元気に99歳をお迎えになり、
ご親族や地域、様々なご関係者にお祝い会をしていただけるなんて、ホンマ素敵です!!
各テーブルを回られて、木村先生のことをご紹介、お願いしてくださり、本当に頭が下がります。
ご挨拶の中で謡を披露されましたが、素人の私にも、これは凄い!本格的!と思わせていただける、素晴らしいものでした。
憧れますね〜
いつまでもお元気で、みんなのお手本になっていただきたいです。




6月11日
《 第12回 京都私学振興会賞 授賞式 》
○ 特別賞
私学の経営面や関係団体の運営等をはじめ、幅広い分野で私学の振興発展に多大な貢献をされている
学校法人 京都精華学園 山本 綱義 理事長に、贈られました。

○ 私学振興賞 ( 6 )
教育、研究、指導などに真摯に取り組み、素晴らしい実績・成果をあげている教職員、研究グループ、学校に。

○文化スポーツ活動賞 ( 15 )
文化芸術活動やスポーツ活動によって、全国的・世界的な大会、コンクール等で優秀な成績をおさめたクラブ、学校、児童生徒に。

受賞された皆様、おめでとうございます!
お世話くださっている皆様、ありがとうこざいます。