京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝は、住吉幼稚園での
『お花の苗やさん』にお誘いいただきました。
園児たちが、種から大切に育てたお花や野菜のへ苗を、
子ども見守る会の皆さんや地域皆さん、小学生たちにプレゼントしてくれました。
元気よく『いらっしゃいませ!」と挨拶、
生き生き、目を輝かせながら、それぞれの苗の紹介をしてくれる子どもたち!
企画・ご準備くださった教職員の皆様や、
園と連携・支えくださっている地域の皆様に心から敬意を表します。
下板橋交番からも警察官がお二人来られ、
苗屋さんの子どもたちに優しく声をかけたり、「ポリスマンになりたい」と日頃から言っている園児に警棒を手に持ってみせてくださったり、
『力強くて頼り甲斐のある警察』
に加えて、善良な市民にとっては、
『親切で親しみやすい警察』であってほしいと日頃から思っている私にとっても
とても嬉しい光景でした。


京都府議会の土地改良区議員連盟総会。
役員の改選と、京都府農業農村整備の推進方針についてなど、京都府農林水産部から説明を受けました。




6月21日
午後からは、府議会本会議 代表質問。
21日と22日、午後1時から5時まで、
KBS京都で生放送され、休憩時間には、解説と加えて、村田議長と山口副議長のインタビューも放映されました。
23日、26日、27日は、午後1時15分から一般質問。
私も、27日(火)の3番め、2時15分頃から一般質問させていただく予定です。

⑴「ワールドマスターズゲームズ2021関西」の開催に向けた取組について
京都府保健環境研究所の建て替えを契機とした府民・市民に開かれた取組について
⑶「お茶の京都」を活かした宇治茶の振興について

テレビ放映はありませんが、インターネット中継あり。
もちろん、直接の傍聴も大歓迎ですので、ぜひ府庁にお越しください。