京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



6月4日
伏見区体育振興会 ペタンク大会
フランス発祥の『ペタンク』
ぜひ広く普及したいとのご要望にお応えいただいて、3年前からのご開催。
まだあまり広く知られていないスポーツでもあると思いますが、
今回、39チーム、約150名と参加者も増え、今後、
幅広い年代、多くの皆様に親しまれる大会として発展されますように…




6月4日
『歯の広場』
みやこメッセで、親子連れ等多くのご参加物て賑わっていました。
多くの啓発ブースや、検診コーナー、
アンパンマンショーも大人気でした。
今回初めて実施された『口腔がん』の検査もお勧めいただき、簡単な問診と
青いライトをあてて、すぐに診てもらえました!
「健康は、まずお口の健康から!」
定期検診や人間ドックにも、ぜひ、口腔の検診も組み入れてもらえるといいなと思います。
検診カーは、大震災の際にも歯科医の先生と一緒に現地に入り、ご活躍いただいたそうです。
京都府の こども・少子化対策監や、子育てピアサポートセンターからも、
PRブースでの積極的なPR活動
お疲れ様でした。