京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



世界に誇れる 美しいまち 京都
醍醐 一斉清掃
醍醐の各地域、小中高校生、醍醐支所・環境局等関係者
約500名が一斉にゴミ袋と火ばさみを持ちながらの清掃活動!
子どもたちも大勢参加してくれていました。





6月10日
『防災市民フォーラム 京都 2017
京都も危ない…!!! 災害から身を守るには』
関西地質調査業協会 創立60周記念事業として、京都商工会議所講堂で開催されました。
○「京都で起こる身近な災害
地震、洪水、土砂災害〜」と題して
関西大学社会安全研究センター長
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター長 河田 惠昭氏によるご講演。
○ 「京都府内の水害について」
京都市における最近の道路災害の状況と対策」
について京都府京都市の担当者のお話。
○ 台風18号で水害被害に遭われた嵯峨嵐山地区の方らも含めての パネルディスカッション
途中、『いのちの講演会』の実行委員会のため、中座し残念でしたが、各地 自主防災会や、
区役所の方々など多くのご参加で、大変参考になるお話の数々!
今後さらにも 多くの皆様に広く知っていただきたい内容でした。
主催者の皆様に心から敬意を表します。



夜は、伏見区 砂川学区の 「ホタルを飛ばす会」の皆様のお世話による東高瀬川での
『ホタルの夕べ』にお邪魔しました。
地域を流れる東高瀬川の清掃活動や、カワニナの飼育、立て看板の設置などご準備をいただき、
子どもたちや地域の皆様が見守る中、300匹のホタルを放たれました。
オス10匹に対して、メス1匹という割合で、今後 繁殖してホタルが居着いてくれるよう、願いを込めてのお取り組み!
子どもたちもホタルを手にのせてもらったりして、嬉しそう
自治会、消防団、防犯推進委員など、安全面でも留意され、ホンマありがたい事です。