京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回 京都緑のこどもサミット 府内で活動している「緑の少年団」が府民ホールアルティに集い、5つの団体による、それぞれの活動発表や、 京都森林インストラクターの「森と空とのつながり」と題してのお話や「緑と科学の教室」など。 ガールスカウト京都第…

7月28日 各地域の夏祭り

桃山ふれあいまつり 各種団体、来賓、多くのご参加出の開会セレモニー 抽選で、ゴミ箱をいただきました。PTAやOGの皆さんも頑張ってくださっています。 京都橘高校チアガールの皆さんの元気いっぱいの演技! とっても綺麗な歌声のコーラス♪ 指導されて…

各地のイベント 今日は、伏見区内各地で夏祭り等、お誘いいただいたり、ご紹介くださった所によせていただきました。伏見南浜小学校でのデイキャンプ テレビ番組で人気の「逃走中」を、伏見南浜小学校の先生方・PTA・おやじの会・地域の皆さん・他の地域…

夏の夜市

京都府北部から伏見に戻って、夜は、伏見・桃山がんばる7商店街 合同夜市へ。 オープニングは、子楽園で、各商店街代表の皆さんが集まり、竜馬通り商店街の藤原理事長や水口伏見区長のご挨拶から。 南浜小学校のお祭りキッズの元気のいい太鼓の演奏! 大手…

府議会 管内調査 2日目

舞鶴保健所で、「中丹地域リハビリテーション支援センター」の活動について、伺いました。 中丹圏域では、舞鶴赤十字病院と市立福知山市民病院が、リハビリテーション拠点として指定をうけ、急性期から、回復期、維持・生活期まで連携機能の充実にご努力いた…

府議会 管内調査

今日と明日は、府民生活・厚生常任委員会の管内調査。 まずは八幡市にある 京都府立消防学校で、消防防災人材の育成について伺いました。 京都府立消防学校では、府内市町村(京都市を除く14消防本部)の消防職員と消防団員を対象に、様々な教育を実施されて…

「第58回 全国和裁技術コンクール」と同時に「第24回きもの作品コンテスト」も開催されました。 次代を担う高校生以上の学生さんを応募対象とされ、華やかで斬新な作品に感心しました。 京都府の山田知事や宮崎衆議院議員、この会の開催に尽力されている…

西田昌司参議院議員、二期目もこの国のため、京都府のため、力を発揮していただけることになりました。 ご支援いただいた皆様に心から感謝と決意をこめて、だるまの開眼 京都市会議員、中京区補欠選挙も、自民党公認候補の香川佐代子さんが、見事当選 女性議…

明日は、いよいよ投票日。 皆様に心をこめて、最後のお願いです。 写真左から、「京都選挙区の西田昌司候補」 わたくし、わたなべ邦子の右隣は「全国比例の、ありむら治子候補」 一番右は「京都市会議員中京区補欠選挙の香川佐代子候補」 皆さん私の親しい方…

選挙戦も、あと残り1日半。 宮崎謙介衆議院議員も、西田昌司候補の選挙カーでの街宣活動や演説会、党本部ネットメディア局次長としての取り組みなど、頑張ってはります。 昨日も一緒に伏見区内をまわりました。 ご協力、応援してくださった皆様、本当にあり…

昨日、片山さつき参議院議員が、西田昌司候補の応援にお越しくださいました。 「もっと女性議員を増やしたい!」との声に大賛成してくださいました。 現在、京都市会では、自民党22名のうち、女性議員は山元あき議員のみ。 京都府議会は自民党26名のうち…

今日は、西田昌司参議院議員候補と、宮崎謙介衆議院議員と共に選挙カーに同乗し、伏見の街をまわりました。 暑い中、各所で選挙カーの到着を待ち、応援してくださっている皆様の前で、西田候補は益々熱弁! このあと、谷垣禎一法務大臣も応援に駆けつけてく…

祇園祭

京都の7月は祇園祭。 17日朝9時からは、32基の山・鉾と最後尾を唐櫃を担いで進まれる大船鉾を合わせて33基が都大路を巡行されました。 今年で30周年を迎える「京都・祇園祭ボランティア21」のメンバーとして、ガールスカウト京都連盟からも17…

10時から1時半まで西田昌司参議院候補の事務所当番。 一緒に行ってくださった方々に電話かけのお世話にもなりました。 西田夫人や長坂事務所長、田中秘書、近藤秘書ら事務所の皆さんや、わたなべ邦子とともに歩む会の皆さんらと。選挙戦もあと5日。 最後…

参議院選挙もいよいよ終盤戦 猛暑のなか、ご協力賜っている皆様、本当にありがとうございます。 16日(火)午後8時から、伏見区淀の明親小学校で演説会を担当させていただきます。 京阪淀駅下車徒歩約5分。お車も停めさせてもらえます。 ぜひ、西田昌司候…

京都文化博物館での祇園祭ミュージアムコンサートで、京都府人権啓発イメージソング「世界が一つの家族のように」を聴くことができました。 作曲家 千住 明氏の指揮、作詞家 鮎川めぐみ氏の手話、コーラスの皆様による素敵な歌声が京都文化博物館に響きまし…

7月10日は、「府民防犯の日」 19日までは「府民防犯旬間」です。 地域ぐるみで、犯罪のない安心・安全なまちづくりを目指して、熱心なお取り組みをいただいている個人6名、8団体が、「平成25年度 京都府防犯まちづくり賞」として表彰されました。 …

府民防犯の日

12日から京都市会議員中京区補欠選挙が始まります。 自民党公認候補の香川佐代子さんの事務所開きに、多くの支援者が集まりました。 いよいよ!頑張りましょう。 その後、急いで地下鉄とJR湖西線を乗り継いで、滋賀県安曇川へ。 自民党公認候補、二ノ湯…

今日は西田昌司選挙事務所当番、電話作戦、選挙カーでの街宣活動、街頭演説、演説会と、朝から晩まで多くの皆様にお世話になりました。 暑い中、事務所にも大勢お越しいただき、ありがとうございました 近鉄MOMO六地蔵で西田昌司候補の街頭演説。 17日…

京都、平安神宮会館での、ありむら治子参議院議員候補の個人演説会。 ありむら候補のお話、お人柄に魅了された仲間の皆さんと共に

いよいよ、参議院選挙スタートしました! 京都選挙区の西田昌司参議院議員候補者出陣式には、多くの皆様がご参加されました。 同時に、府内各地で選挙ポスターを貼り出してくださる方々、電話でのお願い、事務所内での様々な作業、選挙カーでの街宣活動、演…