京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月28日 各地域の夏祭り

桃山ふれあいまつり

  
各種団体、来賓、多くのご参加出の開会セレモニー
  
抽選で、ゴミ箱をいただきました。PTAやOGの皆さんも頑張ってくださっています。

京都橘高校チアガールの皆さんの元気いっぱいの演技!
  
とっても綺麗な歌声のコーラス♪
指導されている先生は、以前、小栗栖宮山小学校で非常勤講師として副担任をさせてもらっていた時の担任の先生で、毎日子どもたちと一緒に歌っていた「ビリーブ」という歌も聞けて嬉しかったです。

住吉ひろば


伏見住吉小学校出身である消防音楽隊の隊長をはじめ、音楽隊・カラーガード隊の皆さんの演奏・演舞で開会。    
うさぎ小屋やさまざまな施設をつくってくださっている方に感謝状が贈られました。
子どもたちも頑張って演奏♪



住吉小学校の長い歴史が展示されていました。10年前に卒業した人たちが、卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こそうと集われました。
府庁での会議があったため、最後までは見られず、府庁へ・・・

藤城学区の夏祭り

会議が長引き、遅くなりましたが、藤城へ。雨にも拘わらず、多くの皆さんが楽しんでおられました。

多くの子どもたちや地域の皆さんで賑わう会場の一角で、黙々と使用済みトレイを一枚一枚綺麗にされている方が…
「おがくず」を利用して油分などを取り除いてリサイクルへされるそうです。
子どもたちも当番を決めて一緒にやらせてもらっていました。
エコまちセンターの方々もいつも大活躍!
ここでもまた、子どもたちに大切なことを伝えてくださっています。感謝、感謝、感謝