京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

夏の夜市

京都府北部から伏見に戻って、夜は、伏見・桃山がんばる7商店街 合同夜市へ。
  
オープニングは、子楽園で、各商店街代表の皆さんが集まり、竜馬通り商店街の藤原理事長や水口伏見区長のご挨拶から。

南浜小学校のお祭りキッズの元気のいい太鼓の演奏!


大手筋商店街西側で、納屋町商店街の小林理事長や区長のご挨拶。ステージでは次々といろんな演奏やパフォーマンス。

    
納屋町の中川さんもお声かけてくださりお嬢さんも一緒に写真を一枚。じゃんけんゲームでは、共に一回戦ですぐ負けてしまったけど・・・
舞子さんも毎年華を添えてくださっています。

東日本大震災後、仙台の七夕祭りを彩られていた飾りをもらいうけて、この商店街の夏の夜市に飾られるようになりました。
ご苦労もあると思いますが、是非、長くこのつながりを閉ざすことなく、継続していただきたいものです。

京都でも「京の七夕」が8月3日から始まります。堀川会場と鴨川会場で、12日まで19時から21時30分まで。
ゆかたや和装でお越しの方には、様々な特典も・・・
寺院・神社の夜間公開や七夕装飾、商店街でも各所で七夕イベントが企画されており、早速ですが、短冊に願いを込めました。