京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

 各地のイベント
今日は、伏見区内各地で夏祭り等、お誘いいただいたり、ご紹介くださった所によせていただきました。

伏見南浜小学校でのデイキャンプ
テレビ番組で人気の「逃走中」を、伏見南浜小学校の先生方・PTA・おやじの会・地域の皆さん・他の地域からも協力されて、「南浜逃走中」を初めて実施されました。
子どもたち200名が参加。4つのグループに分けて50人ずつが校舎内を黒服・サングラスのハンターに見つからないように、ハラハラ、ドキドキしながら、逃げのびる!
走ったら危ないので、両方歩いて移動し、見つけられて背番号を言われたらアウト。
ハンター以外の担当者に連行されて、与えられたミッションを行わなければならない。
ハンターが追加導入されたり、後半に再度みんな開放されて、もう一度逃走できたり、安全第一に各階階段や廊下に見守る方々を配置したり、いろんな工夫をされて、何度も遅くまで打ち合わせ・準備されてきた「逃走中」は、めちゃくちゃ面白かったです。
子どもたちの、真剣な顔!楽しそうな笑顔!輝く瞳!
見ていて、本当に幸せな気持ちになりました。

   

 

体育館では、大学生が「京炎そでふれ」を踊って見せてくださり、子どもたちも簡単バージョンで一緒に練習
かき氷もいただき、きっと、ずっと心に残る楽しい思い出となったことと思います。

  

子どもたちも家路についた頃、スタッフと、その子どもたちは校内の一室に集まり、今日の振り返り。
一人ひとりが感想を述べておられるところにもう一度、よせてもらいました。
子どもたちだけではなく、お世話くださった皆さんも、達成感・連帯感で本当にいいお顔をされていました。
校長先生をはじめ、学校のご理解・ご協力があってこそ!
最後にみんなで、こんな感じでお開き!
仲良く明るく頑張ってくださっている大人の背中を見て、子どもたちが健やかに育ってくれることを心から願います。
PTAOGとしても、とっても嬉しい一日でした。

浴衣に着替えて各地夏祭りにも寄せてもらいました。
春日野学区の夏祭り
 

 

北醍醐学区の夏祭り

 

納所学区の夏祭り

 

下鳥羽学区の夏祭り