京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会9月定例会 閉会

今週は月・火曜日が常任委員会、水曜日が特別委員会、木曜日が団会議、8日金曜日が本会議。
下記のような補正予算 26億214万円等、全議案が可決されました。

◆中小企業・経済対策(円高緊急サポート事業・商店街活性化緊急支援事業・5億円の府民公募型安心・安全整備事業の増額等)
◆雇用対策(全国初の「パーソナルサポートセンター」の開設等)
◆記録的な猛暑への緊急対策(農作物等被害対策・なら枯れ対策・野生鳥獣対策等)
府民生活に安心をもたらす対策
  ◇高齢者・障がい者を守る対策・・・京都式地域包括ケア推進事業
  ◇子育てを支える対策・・・きょうと子育て環境整備事業
  ◇生命を守る対策・・・子宮頸がん予防ワクチン接種助成事業・新型インフルエンザワクチン接種助成事業等)
  ◇「ヒヤリ・ハット情報」活用推進事業
  ◇消費生活相談充実事業
  ◇おひさまエコタウン応援事業
◆その他事業
  ◇国民文化祭のカウントダウン事業・・・国民文化祭発信力アップ事業・高校生伝統文化はぐくみ事業
  ◇きょうと婚活支援ネットワークづくり事業 
  ◇「丹後・食の王国」拠点づくり事業
  ◇製茶機械整備支援事業

補正予算の他にも、警察常任委員会に付託された議案「風俗営業等の規制及び業務の適性化等に関する法律施行条例及び青少年の健全な育成に関する条例一部改正の件」「京都府中京警察署(仮称)庁舎新築工事請負契約締結の件」などの審議がありましたが、特に今回、「関西広域連合設置に関する協議の件」については、本当に京都府民の皆さんのためになるのか?、まだ充分議論がされていないのでは?、道州制に移行していく可能性があるのでは?・・・などの意見もあり、連日夜遅くまで議論を重ねました。
地方分権に対しての考えは、各自それぞれあると思いますが、私は、観光や災害時の対応をはじめ、さまざまな課題に対し広範囲で連携をとり、それがしっかりと公平な立場で実現していはないかと思います。
特別委員会での議論、自民党内での勉強会や団会議で等、深夜までの議論が続きましたが、今後も、しっかりと京都府民の皆さまのため、有効な取組を目指していきたいと思います。