京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

和音「みんなDE吹奏楽スペシャルバンドコンサート」  テレビ常任委員会収録

京・伏見音楽サークル和音の皆さんが、いつものメンバーにプラスして、スペシャルバンドコンサートに向けてのメンバーを募集され、一緒に練習を重ねてこられたこの日限りのコンサート。
以前から、子育てをしながら音楽を楽しんでおられるママさんバンド「和音」に注目し、機会あるごとに演奏を聴きに行っています。
  

  

  

  

今日はいつものメンバーに加えて約10名の皆さんが参加されていたようで、演奏もまた新鮮でした。
毎度おなじみの楽器紹介も毎回工夫を凝らしておられ、それぞれの音色を楽しめ、いつもいい感じ!

  

ディズニーメドレーでは、指揮者の方にドナルドダックのかぶり物を届けてかぶってもらうという楽しい演出もあって盛り上がりました。

  

  

  

小さな子どもさんがお母さんと一緒に楽しそうに聴いてはって、見ていて嬉しくなりました。
子どもたちが学校や幼稚園にいっている間にということでいつも練習されている木曜日、平日なので、せっかくの演奏が多くの皆さんに聴いてもらえないのがちょっと残念・・・
そこで、今回、淀の常念寺童謡くらぶなどで紹介させていただき、皆さん一緒に来て下さり嬉しかったです。「これまで知らなかったけれど、とてもよかったので、次回から是非来たい!」との声が多く聞こえました。

来年2月24日(木)には「和音大感謝祭 早春コンサート」として呉竹文化センターで午前10時30分から演奏会を開かれます。
是非是非、皆さんお越しくださ〜い!!!

京都府公安委員会委員長として永年京都府民の安心安全のために多大なご尽力をいただいて参りました姫野敬輔公安委員長がご勇退されました。

  

  

多くのご功績に心から感謝申し上げます。威厳のある堂々としたお姿と素敵な笑顔で私たちにも接してくださり、いつもお会いすることを楽しみにしておりましたので寂しいですが、今後ともご指導いただきますよう、お願いいたします。

午後からは府議会警察常任委員会のテレビ常任委員会の収録がKBS京都でありました。
常任委員長として、塩見アナウンサーにご協力いただきながら司会進行役を務めました。

  

あらかじめ委員の皆さんには3つの観点からお話いただくようにお伝えしていますが、少しの打ち合わせだけであとは撮影本番1回限り。
時間内に委員の皆さんに充分意見を述べていただけるよう考え、緊張しながら進行しました。
テーマは「地域力の向上」
地域住民の皆さんと警察や行政が連携・協力して地域の安全を守り、被害者も加害者も生み出さない、温かい街づくりのために、どうしていったらよいのか、委員の皆さんとともに考えました。
京都府議会のホームページでご覧いただけますので、よかったら覗いてみてください。