京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日本女性会議2010きょうと 交流会

府議会一般質問最終日

9月29日から今日まで3日間、府議会一般質問が行われ、代表質問を含み、5日間、議場での質問、答弁が続きました。

本会議後、日本女性会議の交流会に参加。

会場の国際会館に行くと、入口のところに「藤袴」がたくさん並んでいました。
絶滅危惧種である「藤袴」を府立植物園や、伏見深草の地で、「NPO法人 京都・深草ふれあい隊 竹と緑」の皆さんが大切に育ててくださったもので、参加者の皆さんの写真撮影スポットになっていました。

  

  

  

  

交流会では、まず、池坊由紀実行委員長(華道家池坊次期家元)によるデモンストレーション、京都市交響楽団メンバーによるアンサンブル演奏、京都市地域女性連合会民踊部の華やかな踊りなど、会場の皆さんはステージ近くまでこられて熱心に見入っておられました。

  

敬愛している人づくり21世紀委員会の代表の尾池和夫先生(総長カレーでも有名な京都大前総長)や、人づくり21世紀委員会の顧問であり、第8分科会のコーディネーターを務めていただいた西岡正子先生(佛教大学四条センター所長)ともご一緒し、色々お話しできて、とても嬉しかったです。
今年の京都学生祭典の副実行委員長も同じテーブルで、若い方々のご参加嬉しいです。

また、今年の4月23日に女性選手だけのプロ野球「日本女子プロ野球リーグ」が開幕し、京都にも「京都アストロドリームス」が誕生しましたが、その先週の皆さんが駆けつけてくださいました。
すっごくかっこよかったです!!!今後のご活躍を大いに期待し、皆さんで盛りたてていただきたいものです

  

次年度開催地の松江市の紹介・アピールも華やかでした。

交流会の閉会挨拶は、京都市地域女性連合会会長の西脇 悦子副実行委員長が、ビシッと決めてくださって、とてもいい雰囲気の交流会でした。

  

京都市男女共同参画課の中谷課長は、昨年度まで、伏見区役所深草支所のまちづくり推進課長で、地元の皆さんや高校・大学などと連携して多くの取組を推進し、深い信頼を得ておられた方で、今も仲良くさせてもらっています。
大岩山の清掃・不法投棄の啓発活動等を一緒に頑張ってくれていた教育大学の小仲くんと野口さんも手伝いに来てくれていました。
深草の地で育ててもらった藤袴の前で写真を撮り、色々な話をしながら一緒に帰って楽しかったです。
若い人たちが仲良くお互いを高めあいながら頑張ってくれている姿は、本当に素敵で、元気をもらいます。