京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月29日

7月29日
納所(のうそ)夏祭り
今年150年を迎えられる納所小学校での夏祭り。
洛水中学校吹奏楽部の生徒さんによる演奏でオープニング!!
消防車も来られ、消防団の皆さまによる消火器を使った火消しゲームや、エコまちステーションの皆さまによる資源ごみの回収もありがたいです。
 暑い中、皆さま本当にお疲れ様でした。
 


7月29日
砂川夏祭り
暑い中、模擬店やゲームコーナー、お世話様でした。
そして司会は、なんと!!
NHKやKBSで活躍されている
 山内美和さん♡
「えっ?なんで?」とビックリしましたが、お会いできてとても嬉しかったです。
藤森神社のこども神輿も展示されていて、来年5月5日の藤森祭では、多くの子どもたちが、このお神輿とご一緒に深草の街を歩いてくれることを心から願っています。
お世話くださっている皆さま、本当にありがとうございます。


7月29日
【文月(ふみつき)会〜納涼ゆかたの会〜】
4年ぶりのご開催。
この会を立ち上げられ、地域においても多大なご尽力を賜ってきた今は亡き中野人忍さんを偲んで、寺田一博市議はじめ世話人の皆さまがお世話くださり、遅参でご無礼でしたが、参加させていただきました。
上京区長の中谷香さんの進行でのインタビューや、現区長等のご挨拶、テーブルの上には、これまでの思い出の写真もご用意くださっていて、本当に心のこもった会でした。
  会場の皆さんがお着物・浴衣姿というのは、すごく嬉しい光景ですね❣️
 日頃から着物に親しんでいただけるようご奮闘くださっている皆さまに敬意を表し、この会のご発展を心からお祈りいたします。