京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月20日には、朝6時から、龍谷大学南大日グラウンドにおいて、
京都市伏見消防団の総合査閲が行われました。
 人員報告、開会式、通常点検、消防訓練(小形動力ポンプ操法)、
閉会式と続き、各分団が1年間培ってこられた訓練成果を拝見しました。
6月3日に開催される京都市消防団総合査閲では,
伏見消防団を代表して納所(のうそ)分団が受閲されます。






伏見区民 一般・壮年ソフトボール大会】
5月13日が、雨で延期となったため、
20日に予選トーナメント、
27日に決勝トーナメントが、横大路運動公園で開催されました。
予選開会式後、伏見区体育振興会の澤井由延会長らが始球式。
選手の皆様はもちろんのこと、審判、スコアラーなどのお世話や、応援の皆様、本当にお疲れ様でした。

《一般の部》
優勝 久我体育振興会
準決勝 羽束師体育振興会
三位 横大路体育振興会
池田東体育振興会

《壮年の部》
優勝 池田東体育振興会
準優勝 桃山東体育振興会
三位 桃山南体育振興会
藤森体育振興会

各優勝チームは、京都市大会に出場されます。ご健闘をお祈りいたします。

来週6月3日は、ペタンク大会。
体育振興会の皆様には
毎週、本当にお世話様です。




秋の御香宮お祭りの際に、甲冑姿で巡幸される、「武者組」の皆様が、
甲冑などの虫干しをされると教えていただき、拝見に参りました。
実際 江戸時代に使用されていたものも多く、研究者や、マスコミも取材に来られていました。
私も、お2人かがりで時間をかけて試着させていただきました。
ずっしりと重たくて、動きに制限がかかりますが、
時を超えた人々に、少し想いを馳せることができました。
みなさまのお力で、大切に保存していただいていることに、心から敬意を表します。



夜は、ボーイスカウト京都府連盟の年次総会に、
京都府議会スカウト振興議員連盟会長として出席させていただきました。
まず、永年、連盟長をお務めくださっていた山田啓二京都府知事の後を引き継ぎ、
新しく 西脇 隆俊京都府知事が連盟長として就任される「推戴式」が執り行われました。
ネッカチーフが、とてもお似合いでした!
続いて、多大なご貢献をくださった皆様に感謝状がおくられ、
ご自身もお子様もスカウトである、門川大作市長からもご挨拶!
スカウト運動が目指している事を
充分ご理解いただき、ご支援いただいていることに、改めて感謝です。




第17回 いのちの講演会 実行委員会
「京都小さな生命を考える 懇談会」と「京都小さな生命を守る母親の会」
の皆様が、毎年、実行委員会を立ち上げ、
丁寧に企画・準備されています。
元小学校校長の出口先生のミニ講座や、講演会当日は、
高校生のボランティアもお願いしてみようかなど、打ち合わせもありました。
年々、京都府京都市等との連携も深まり、幅広い皆様にご参加、ご理解いただいています。
今年は、7月16日(祝)
13時30分から15月30分
ダウン症の娘(こ)と共に生きて
〜書がくれた生きる力〜』
書家の金澤 泰子さんとお嬢さんの翔子さんをお迎えして、大谷大学で開催されます。
前売りチケット、手元にあります。
ご関心ある方、ぜひ、お声掛けください。