京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月30日

7月30日
地元町内の集会所で、
「集会所へいらっしゃい」イベント。
災害時など、いざという時の一次避難所にもなれるようにと様々工夫して建てられた集会所ですが、普段から皆さんに利用してもらえる機会づくりに努めてくださっています。
今回はこれまで夏に行われてきた代わりに、焼きそば、かき氷、ポップコーン等々を、冷房の効いた室内で。
 様々予定があり、ちょっと顔出ししただけで失礼しましたが、40年来、長年お世話になっている皆さまとのひと時は心和みます。

7月30日
羽束師神社さんでの流しそうめん
お誘いいただき、ありがとうございました。
竹切りから、セッティング等々、宮司さまや青年会はじめ、ご準備や当日のお世話をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
とっても楽しく美味しくいただきました✨
 

7月30日
新選組結成160年記念
壬生寺連動企画
山岡鉄舟近藤勇〜局長の帰還〜 スペシャトークショー
 重要文化財であり、京都守護職 松平邸跡である京都府庁 旧議場にて開催されました!
先日、京都 大本山壬生寺さんの千体仏塔内において、
2020年に富山の國泰寺さんで発見された新選組局⻑近藤勇が所用したと伝わる甲冑等を展示する
特別企画展【「山岡鉄舟近藤勇」~局⻑の帰還~ in壬生寺】を拝見しました。
その際に主催されている村山和正氏から、山岡鉄舟との関係や、
「なぜ、近藤勇の甲冑が富山で?」など、大変興味深いお話をお聞きしました。
さらに、この日は、
國泰寺の澤 大道菅長と
京都において新選組調練場であった壬生寺の松浦俊昭貫主
NHK大河ドラマをはじめ、多くの歴史作品の時代考証を行う
日本近世史学者 大石学氏のスペシャトーク京都府庁旧議場で開催されるとお聞きして、ぜひにと伺いました。
山内美和さんの司会進行も素晴らしく、新撰組結成160年の時を経て、その時を生きた様々な人々の想いに心を馳せるひとときを過ごさせていただきました。
 

7月30日
新選組結成160年記念
壬生寺連動企画
山岡鉄舟近藤勇〜局長の帰還〜 スペシャトークショー
 開会前には、7月26日にオープンされた京都府庁旧本館内のカフェについて、
普段は平日のみのオープンですが、当日はトークショー終了後、時間限定で特別にオープンしてくださると吉井総務部長からのご紹介もあり、
トークショー後、美味しい珈琲とケーキをいただきました。
オープンしてから5日間で、3回めのカフェ「salon de 1904」✨


7月30日
藤森盆踊りフェスティバル
 多くの皆様が参加されて、盛大に行われました。
多くの模擬店や、吹奏楽の演奏、子どもたちのダンス、太鼓演奏、盆踊り等々、暑い中でしたが、大いに盛り上がりました。
 昨年もご準備されていたにもかかわらずコロナ禍でやむを得ず中止されたので、実行委員会はじめ、関係者の皆様には、この盛況ぶりは感慨ひとしおだったことと思います。
消防団の皆様も器具庫を開けて警備してくださっていました。
皆様暑い中本当にお疲れ様、
ありがとうございました。
 





 
 
すべてのリアクション: