京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月20日

4月20日
京都府トラック協会青年部会と女性部会の皆様方が、
伏見区向島秀蓮小中学校で、「交通安全出前授業」を行ってくださいました。
 前PTA会長冨田敏充氏の多大なご尽力のもと、昨年からのお取組。
あまり見たことのないポールトレーラーや、大型トラック、冷蔵トラックを活用して、
子どもたちにわかりやすく説明されたり、実際に体験させてもらったり!!
子どもたちは興味津々!!
横断歩道で待つ時の注意として、
外輪差を考えて立つ位置や、
高い運転席からの『死角』を実際に運転席に座らせてもらって実感したり、
冷蔵トラックに入らせてもらったときは、子どもたちがみんなで、
キャーキャーゆうて、トラックが揺れるほど!!
スタッフの皆様も大勢お越しいただき、事前の打ち合わせやご準備等、念入りにしていただいたことと思います。
子どもたちが教室に戻った後は、タイヤ痕を消すために、トンボで整備まで!!
本当にありがたく、心から敬意を表し、感謝申し上げます。
この日のことは、2年生の子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
以下、冨田敏充さんのFBから勝手に引用🙏ほんま素晴らしいな〜❣️
「子ども達のキラッキラした目、キャッキャ!キャッキャ!言うて喜ぶ声…おっさんは感激やわ♫
まあ、たぶん交通安全はあんまり頭に入ってへんやろうけど笑笑…
かまへんかまへん!
子どもはそれでええんねん…
子どもや言うても気づく時はちゃんと気づきよる🎵
子どもを舐めるなよ笑笑」