京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月15日

1月15日
中学生から社会人まで、各都道府県の代表ランナーが、タスキをつなぎながら、都大路を駆け抜けられます。
先ほど西京極をスタート!!
 京都チーム応援で、皆様と共に、東大路丸太町で待機中!!
ドキドキ!!
皆様のご健闘をお祈りしています。

女子駅伝、中間報告。
西脇知事、山田前知事も応援に駆けつけられ、4区、東大路丸太町では京都チーム5位。
その後、5区でトップに出られたとのテレビを西尾八つ橋様店内のテレビで拝見して大きな歓声が!!
その後、5位になったとの情報。
 復路の7区の走者を待ってます。
3区は中学生ランナー
京都チームでは、伏見 向島秀蓮の中村選手!!
東大路丸太町を走られる4区や7区は、立命館宇治高校の川本選手や、細谷選手!!
曇り空ながらも例年よりも寒さが少し穏やかな京都!!
お怪我のないよう、全力を出して頑張っていただきたいです。
 


1月15日
優勝大阪、準優勝京都!!】
 昨年は実施されたものの、沿道での応援は制限されていましたが、今年は多くの皆様が応援!!
 ボーイスカウトの皆様方も協力されていました。
優勝は大阪チーム
京都チームは準優勝!!
全チーム無事にフィニッシュされました。
スターターは西脇隆俊京都府知事。
選手の皆様、感動をありがとうございました。
監督・コーチ・ご家族・ご友人・応援の皆様、
そして運営面でお支えいただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
 

1月15日
【三栖神社左義長(さぎちょう)】
伏見区横大路の三栖神社さん。
境内において、宮司様はじめ、総代会、青年会、消防団ら、多くの皆様方のご尽力によって、長年続けて来られていることに心から敬意を表します。
これまで朝の6時、まだ暗い中で行われてきましたが、昨年からは8時から執り行われ、今年は門川市長らもお越しになっていました。
  皆様からのご挨拶や本殿参拝、宮司様によるお清めのあと、
点火され、温かな炎が立ち上がりました。

1月15日
【横大路のとんど】
地元横大路の自治会はじめ、
校長先生、消防団、ジュニア消防団の子どもたち等々、皆様が集まられての『とんど』さん。
点火の時間には間に合わず大変失礼しましたが、ジュニア消防団の子どもたちが、
 みんなで作ってくれたアルファ化米や、じっくり焼かれた焼き芋を配ってくれて、和気藹々!!
横大路のジュニア消防団員(4年生から6年生)は、とても人数が多くて、その活動は、日々の学校生活にもとても役立っていると校長先生からお話を伺いました。
 地域の中で、子どもたちを温かく、力強く育んでいただいていることをとても嬉しく有り難く感じさせていただきました。

1月15日
向島駅前 青空朝市】
毎月第3日曜日の朝10時から、向島駅前ローソン駐車場で、
ファーム・TAKAさんや中嶋農園さんの新鮮野菜や
『イルチエロ』さんの自家製天然酵母の手作りパンなど、
 NPO法人向島駅前まちづくり協議会のご主催で、朝市が行われているとお聞きして伺いました。
常連のお客様らが、開始前から並ばれて、約1時間で売り切れるそうです。
もう3年も続けておられるとのこと!!
お世話様でございます。


1月15日
【Pokémon UNITE at KYOTO バーベナ&ヘレナCUP2023】
令和4年度 京都府 ニュースポーツ・eスポーツ競技環境整備支援事業として、
サンガスタジアムby KYOCERA
 E-SPORTS ZONEにて開催されました。
京都から世界に発信され、
チームには女性プレイヤーも加わることが必須で、京都の伝統工芸品が賞品として授与されるとのこと!!
参加者の皆さんに清水焼のお皿や、優勝・準優勝チームには、中村ローソクの和ろうそくトロフィーが贈られました。
授賞式では、それぞれ伝統工芸品の説明もあり、全世界に京都の素晴らしい伝統工芸品が紹介されて嬉しい限り!!
eスポーツについては、このサンガスタジアムのeスポーツゾーンや、他府県の取り組みも以前調査させていただきましたが、まだまだ自分自身は馴染んでいないものの、これから間違いなく流行っていくのだろうと勢いが感じられました。
女子駅伝と重なり、表彰式にしか伺えませんでしたが、皆さんの熱気と素晴らしいコラボに、大きな可能性を感じさせていただきました。