京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

JR奈良線複線化促進協議会総会。
全線複線化に向けて永年要望されてきましたが、いよいよ第二期事業が約10年間にわたって実施されることになりました。
これによって、64%が複線化されることになる予定です。
あわせて、駅舎のバリアフリー化やダイヤの改定等々、より多くの皆様にご利用いただけるよう、沿線の市町とも協力


地元、日野小学校の運動会。
19日が雨天のため、延期になったので、他の予定もあり、少ししか見られませんでしたが、ヒップホップダンスサークルの子どもたちが.「準備体操をみんなの前でやるから、見に来て!」と言ってくれていたので、開会の時だけでしたが、行ってきました。
リズミカルな音楽にのって、照れながらも楽しくがんばる姿が見られてよかった。


第3回 京(みやこ)であい市
東日本大震災で被災された東北や、京都もあわせて、障がい者施設の製品を販売し、復興支援や、地域の皆さんとの交流を目指して、三年前から行われているそうです。 時代祭にあわせて、今日11月22日の10時から16時まで、東山区三条通り大橋東入「日昇館尚心亭」駐車場での開催。
手作り品や、美味しいお菓子、クィッマッサージ、てづくり体験など、様々なお楽しみがいっぱい。


毎年10月22日は、平安神宮 時代祭
知事・市長をはじめ多くの市民の皆さんが時代衣装を身にまとい、京都御所を正午に出発、2時半頃に先頭が平安神宮に到着予定の長い行列。
特に地元 伏見区の皆さんは、安土・桃山時代の豊公参朝列や室町洛中風俗列を中心に、毎年ご奉仕くださっています。
いつもお世話になっている藤森神社の太鼓や神輿のみなさんが子どもたちも一緒に練習を重ねて、笛や太鼓や舞いで行列に華を添えてくださっています。
今年は初めて宮崎謙介衆議院議員も裃をつけて行列にご参加、大好きな皆さんと一緒に出発前に写真を撮らせてもらいました。



追加写真シリーズ
時代祭の先頭を馬車に乗って巡行される名誉奉行のお二人、山田知事と門川市長と
朝から地元小学校の運動会やったから、着物で行けなくて、ちょっと残念でしたが…


追加写真シリーズ
時代祭行列出発前に、身支度整え直してもらっている子どもたち
可愛いメンバーも踊りの練習頑張って、晴れの初舞台
緊張するのもいい体験
お世話くださった皆さんに心から、 感謝します。


追加写真シリーズ
時代祭の行列を素敵で見事なアナウンスで紹介してくださっているのは、岩崎ひろみさん。
仲良し家族、同じお声のお嬢さん、岩崎絵美さんも平安神宮前での解説をしてくださっていたそうです。
絵美さんのお嬢さんもメチャクチャ可愛くて、Facebookいつも楽しみに拝見しています。



追加写真シリーズ
裃姿も凛々しく、宮崎謙介衆議院議員も皆さんのお仲間入り
役員の皆さん、毎年本当にお世話様です。



追加写真シリーズ⑥
地域女性連合会のチャリティーバザー
お茶席で、いつもパワフルな皆さんと、美味しいお茶をいただきました



追加写真シリーズ
地域女性会の作品展。
毎回、いろいろ素敵な作品に驚きます。
3日間の展示を終えて、お片づけの時…