京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

地元、日野の防災訓練。
雨の中、ご町内の皆さんと一緒にヘルメットをかぶって避難場所の日野小学校へ。
今回は特に避難所運営についての訓練が行われました。
体育館に337名が集まり、総務・情報広報・管理・保健衛生・救護要配慮者・食料・物資・ボランティアなど各班担当者の役割や、避難者の対応等についての訓練。
自然災害は、どうしても防げないものがありますが、日頃から地域の皆さんのつながりを大切に、こうした訓練によって、できる限り被害を少なく「減災」することが重要です。



ガールスカウトフェスタも雨の中ですが、宝ヶ池で開催されます。
今年はミニ動物園もあります。
ぜひご参加ください!


動物たちもお友達と会えて楽しそうです。


宝ヶ池でのガールスカウトフェスタ。
雨の中でしたが、ポンチョを着ながら、笑顔でプログラムを実施。
写真は長年仲良くさせていただいている、連盟の役員や先輩方と


いよいよ今日から11月4日まで、
京都府庁旧本館「観芸祭」
京都府と府庁旧本館利活用応援ネットがこれまで多くの皆さんと共に準備を重ねてこられました。
一部夜間イベントありますが、原則10時から17時まで。
今日10時からのオープニングは、古都Link(ことりんく)の演奏から♫
私はこれから地元の防災訓練のため、オープニングには行けませんが、みなさんぜひお越しください


府庁旧本館「観芸祭」のオープニングを飾る演奏、ありがとうございました。
地元の防災訓練と重なり、どうしても聴きに行けなくて、すごく残念でしたが、山田知事はじめ、多くの皆様に楽しんでいただけたそうで、良かったです。
本当にありがとうございました。
これからも益々ご活躍ください。
オータムコンサート 観芸祭、無事に終了いたしました。
本日は足元の悪い中、たくさんのお客様にめぐまれ、またスペシャルなサプライズで山田知事にも来ていただき、素敵なコンサートになりました。
これまで応援してくださったみなさま、本当に有難うございました。
出演していただいた演奏者のみなさま、素晴らしい演奏でした。
お手伝いしていただいたスタッフのみなさま、お疲れ様でした。
また、改めて写真をアップします。
場所: 京都府庁旧本館正庁


府庁旧本館「観芸祭」一日目は、あいにくの雨になりましたが、喫茶コーナーでは、懐かしい歌声喫茶風で、いい感じ
私の好きな歌「街」も一緒に歌えて嬉しかった♫


淀南学区の敬老のつどい。
地域の皆さんによるコーラスやダンス、大学生さんらの京炎そでふれ等々、敬老のつどいといえ、まだまだお元気、若々しいみなさんも共に楽しんでおられました。




薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」の啓発パレードが昨日、伏見の大手筋商店街で行われました。
京都府京都府薬物乱用防止指導員協議会の皆さんが主催、京都市立の向島中学校、向島東中学校吹奏楽部の若さ溢れる演奏と共に、商店街で啓発チラシ等を配布されました。
伏見警察署の交通課長さんも自ら先導、楽器の運搬では京都市もご協力、お世話になった皆さん、ありがとうございました。