京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


雲ひとつない青空の下、地元の日野小学校の運動会。
受付で、PTAの役員さんが、とっても元気に挨拶してくださり、超嬉しかった
子どもたちの進行による開会式では、毎年スローガンが、校舎の3階窓から、スルスルっと垂れビラで発表されます。
今年は
「仲間とともに全力を出しきり、最高の運動会にしよう!」
あれ?
プログラムも一つずつ窓に貼ってある!



京都市自治記念式典。
市政の推進に御尽力いただいた方々に,門川大作京都市長から表彰状が贈呈されました。
染織家の志村ふくみ様に「名誉市民」の称号を、
生涯にわたり若手経営者の育成と新産業の創出に情熱を注がれた故 堀場雅夫様に市民栄誉賞を、
第25代京都大学総長の松本紘様に、特別功労賞が贈られ、
各分野でご活躍・ご貢献された多くの市民の皆様や、昨年100周年を記念されたボーイスカウト京都府連盟もご受賞されました。
ご受賞された皆様に心から敬意を表し、これからも益々のご活躍とご多幸をお祈りしています。



22日予定の時代祭に向けて、平安神宮では、お位もらいやご祈祷、京都市地域女性会の皆様による舞の奉納。
22日は、御所から出発、平安神宮まで、多くの市民の皆様が各年代の装束を身にまとっての行列!
お天気になりますように



午後からは、重要文化財 京都府庁旧本館での『 旧議場 土曜講座』
旧本館内に事務所を構え、今年創立10周年を迎えられた
NPO法人 京都観光文化を考える会・都草」の皆様方による、
『京の四方山(よもやま)ばなし』
初回の
『意外に知られていない歴代知事の横顔』のお話の前に、
京都府人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』の作詞家 鮎川めぐみさんと、
この歌のひろめ隊 ヴァイオリン デュオの『アルゴノータ』さんの演奏と、『世界がひとつの家族のように』のご披露
満席の旧議場で、多くの皆様と共に楽しませていただきました。






夜は、第4回 花山天文台 野外コンサート
古事記と宇宙」映像ライブ
柴田一成天文台長と、大の天文宇宙ファンでもある音楽家喜多郎さんによる、
音楽と宇宙映像の融合
演奏中の撮影は禁止されていたのでお伝えできず残念ですが、喜多郎さんの素晴らしい生演奏と、ライトアップされた天文台のドームに映し出される宇宙の映像の数々!
ほんとうに素晴らしかったです!!
元宇宙飛行士で、今年から京大特定教授にご就任された土井隆雄氏もご参加
高校生たちもご招待いただき、こんなにも素敵な天文台を、私たちの宝としてこれからも後世に大切に伝えていきたいものだと強く思いました。
とっても綺麗な満月!!
コンサートの前後に、望遠鏡でも楽しませていただきました。