京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


盲導犬育成募金 バザー
伏見区 羽束師の小川クリニックさんで、
20年以上前から毎年開催されているそうです。
長年 協力されている方々も含め、本当にありがとうございます。






時代祭
土曜日でもあり、お天気もちょうど良い曇り空で、出発地点である御所は、
行列にご参加の皆様や、大勢の観客の皆様で、大賑わい。
伏見からも大勢ご参加され、特に今年は、
室町時代列が創設されて10年!
藤森神社の 深草室町風俗列保存会の皆様による『室町洛中風俗列』も、
10年目を迎え、当日の夕刊にも大きく取り上げられていました。
途中、少し雨が心配されましたが、日頃、仲良くさせていただいている皆様が、
ご活躍のご様子、とても嬉しく誇らしく観せていただきました。
御所での出発時、行列の進行に合わせて、日本語と英語でアナウンスしてくださっているのは、岩崎ひろみさん
お嬢さんの岩崎 絵美さんは、最終地点 平安神宮前でのアナウンス
今年は 府庁旧本館での観芸祭のため、平安神宮には行けず残念でしたが、母娘でのご活躍、素敵です
しかも、お声も喋り方もそっくり
遅ればせながら…
皆様、本当にお疲れ様でした!!








重要文化財 京都府庁 旧本本館
『観芸祭(かんげいさい)』11月6日まで
今回初めての取組として、旧本館バルコニーから、ホルンの「オープニング ファンファーレで始まりました!!
「古都 Link」さん、正庁でのコンサートもいい雰囲気でした。
造園建設業協会の「公園樹 管理士」の皆さんには、旧本館北東の 松の剪定や、下草の刈り込みも含め、
素晴らしい技で、すっきり見違えるように美しく手入れしていただきました。
通り過ぎる琴なく、ぜひ、立ち止まって、ご覧いただきたいと思います。
春乃流の日本舞踊も、旧本館の正面階段を上手に使われて、とってもいい雰囲気の中、素敵な舞を楽しませていただきました。
『ながた みどり先生の イラスト展』も、
幕末・維新・大政奉還の時代の志士や新撰組、ゆかりの地を可愛らしいイラストで描かれています。
農業と福祉の「農福連携マルシェ」では、
八幡のJoint Joyの美味しくいおにぎりやスイートポテト・クッキーなどいただきながら、お喋り
京都観光文化を考える会・都草の皆さんによる「ガイドツアー」や、
「彫刻展」「文化庁京都移転」「森の京都」等々、11月6日まで、様々なプログラムが繰り広げられます。
ぜひぜひお越しください!
府庁でお仕事されている皆様も、お昼休みなど、官民一体となった取組、展示をご覧いただけるよう、
旧本館に足を運んでいただきたいな〜と思っています。