京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





好天気の中、藤森祭 女神輿の巡行に参加させていただいています。
藤森神社から出発前に、深草郷さん、女神輿役員の皆様の記念写真にも追加参加させていただき、
多くの皆様にお出会いしながら、氏子さんのもとへ皆様とご一緒させていただいています。
女神輿会 役員の皆様、本当にありがとうございました。
事前に様々なご準備、練習、
当日も朝7時半の集合から女神輿宮入り、夜8時半過ぎの深草郷さん宮入りまで、
安全な渡御、参加者の皆さんに心くばりされながら、
常に笑顔でお世話くださり、いつもながら頭が下がります。
子どもたちも最後まで元気いっぱい。
大きな声で掛け声の先導をしてくれました。

藤森祭 お神輿渡御を途中少し勝手させていただき、
藤森神社に戻り、駆馬神事を初めて拝見しました。
参道で、多くの観客の皆様が見守られる中、
すごいスピードで駆け抜ける素駆けや、
曲乗や、馬上で字を書かれたり、花笠を広げられたり、
素晴らしい技の数々にビックリ&感動
乗り手や技の紹介のアナウンスもわかりやすくてウィットに富んでいて、
盛り上げてくださっていました。












藤森祭
宵宮に続いて、5月5日の神輿渡御にも、
藤森太鼓の皆さんが同行、大いに盛り上げてくださいました。
周りの皆さんも笑顔!
女神輿の皆さんもノリノリ
長時間ほんとうにお疲れ様でした。