京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月12日

10月12日
時代祭 室町洛中風俗列の練習を見学させていただきました!
時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都を祝して明治時代より始められた京都三大祭りの一つ。
 中でも、『室町洛中風俗列』は、
16世紀、室町時代後半に経済力を蓄積した京の町衆によって盛んに催された風流踊りを再現したものだそうです。
風流傘を中心に、囃子方、踊り手で構成され、この風流踊りが全国各地に伝わり様々な芸能を生み出すとともに、江戸時代以降の盆踊りの原型ともなっているそうです。
3年ぶりに10月22日に開催されることになった時代祭の行列の中で披露されるため、
ご奉仕くださる藤森太鼓保存会の皆様方が、子どもたちも含めて、
7月から練習を重ねてくださっています。
本番の日が久美浜港での府民総合体育大会のため、残念ながら観に行けないので、練習を見学させていただきました。
特に子どもたちは経験者が1人だけとのことで、練習も大変かと思いますが、1時間半みっちりと熱心に練習されるお姿に感動しました。
これまでは遠くから行列を観せてもらっていましたが、
『さらさ』や横笛・鐘などの楽器や、衣装の着付けや、さらし布一枚で頭を巻く技等々、近くで拝見させていただきました。
世代を超えて、伝統芸能を伝承いただき、お世話くださっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。